建設費用について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建設費用について

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/25 00:03

二世帯住宅を建設中です。それに伴い、当初の契約より追加工事で費用がかかるのですが、その見積書が分かりにくく、困っています。
完全に二世帯が分離したオール電化住宅にする予定なのですが、項目の1つにオール電化工事として差額分として一式89万×2で178万追加となっています。オール電化ということで都市ガスの負担金35万はそこから引かれるのかと思っていたのですが、「差額で請求しています」と説明されるだけで、詳しい内訳は分からず腑に落ちないでおります。
水道の負担金は追加でもう一式請求されているのに、ガスに関しては見積もりに記載されていないので、どういう計算になっているのかがわかりません。ガスの負担金を二で割って単価に組み込んでいるのでしょうか。
オプション工事の追加の見積というのはこんなかんじなのでしょうか。

あかりんさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築費用

2008/11/25 23:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、オール電化の工事の内容がどんなものか確認して見て下さい。
例えば、エコ給湯器やIHヒーター、太陽光発電など、それらの材料費と施工費がいくらで価格を構成しているかは業者に聞くことです。

また、ガス工事に関しても同様で、万一ガスを利用しない仕様であれば当然工事代金は減額してもらうことです。
見積の仕方には、工事別見積をすることが多いので、それぞれの工事で金額を出していると思います。
ですから、ガス工事でも1棟トータルの工事費が計算されている可能性が高いでしょう。

追加したものがいくらで、減工事をしたものがいくらマイナスになったかは正確にわかるはずですから、詳細の内訳を出してもらうことです。
そうしたものが出ないかぎりは、代金を支払うことはされない方がいいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

建設費用について

2008/11/25 11:35 詳細リンク

あかりん様
はじめまして、大和・アクタスの長岡です。
ご質問いただいた件ですが、

私もはじめて自宅を某大手ハウスメーカーで建築した時、完成間じかに来た別途工事の見積もり金額にビックリしたものです。

契約時に気づかない項目が、すべて別途工事になり、そして諸経費なる10パーセント前後金額計上、「おい、おい、説明聞いてないぞ」と言う感じでした。

あかりん様もオプションの見積もりが分からないとの事で、この件については担当者含め(出来れば上の人も)話しをしていく事をオススメします。

住宅が完成してその後もその会社と付きあって行かなくてはいけないので、ハッキリ分かる形で納得された方が引渡し後もスムーズになるので良いと思います。

本来は、高い買い物なので、ちゃんとした説明があってしかるべきだとは思いますが、意外と出来ていない会社が多いのが現状です。

ちなみに、私のときは営業担当と話しをして金額を含め見直しをしてもらいました。

以上、参考になれば幸いです。

杉並区・中野区の不動産
大和・アクタス 長岡

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

説明が不十分

2008/11/25 21:38 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


見積もりの出し方は、正直申し上げて千差万別です。 今回のようなケースも

よく耳にします。

しかし、私ともの常識からは、少々不親切だなとは思いますが。。。

ガスの35万円は、恐らく道路から宅地内への引き込み工事を言っているのでし

ょうけれど、それが事前の見積もりにどう反映されているかは、実際に拝見し

ませんとわかりません。

どちらにしましても、後で清算というのは、トラブルの先送りですので、速や

かに説明を求めるべきでしょう。

もし、それでもはぐらかされるようなら、ご相談下さい。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁があかりん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

登記免許税とオプション工事費について ganmo618さん  2010-10-26 08:41 回答1件
手付解除について イーストウッドさん  2009-09-19 18:05 回答4件
新築物件の登記費用について ぴざさん  2015-10-09 10:46 回答1件
土地購入 上下水道修繕費用の負担は? はやぼうさん  2013-06-20 23:09 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)