家具の色をアドバイスおねがいします - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具の色をアドバイスおねがいします

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/24 15:33

こんにちは。
念願の戸建てを購入し、ダイニングテーブルとソファを新しくしようと思うのですが、色で迷っているのでアドバイスをお願いします。

フローリングは濃い茶色で壁はアイボリーっぽいかんじです。家具はホワイト+アルミにしようと思っていましたが、壁紙が真っ白ではないので、家具がホワイトだと浮いてしまわないかと不安です。
やはり
家具もアイボリーがいいのでしょうか?

まいまいけんさん ( 静岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

家具の色をアドバイスおねがいしますについて

2008/11/24 17:15 詳細リンク

まいまいけんさん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

念願の戸建!その若さで!おめでとうございます。

家具の色目でご心配。との事。
新築されるまでにもいろいろ決めることも多かったかと思いますが
インテリアもたくさん決めることがでてきますよ\(^o^)/

さて、壁紙が真っ白ではないので、家具がホワイトだと浮いてしまわないか?

とのご心配ですが、私は全く問題ないかと思います。
壁紙が真っ白ってことは通常ありえず、ただアイボリーでも普通は白い壁紙と認識されるのが
一般的かと思います。

家具がホワイト+アルミ
ということはシンプルモダンの感じでまとめる予定でしょうか?

まずはコンセプトをきちんと決めて、色目を合わせることは大切な要素の一つになりますが
全体のバランスを考えないと、あっさりしすぎてつまらない部屋にもなりがちです。
そのあたりは十分気をつけて、全体のコンセプトを重視しまよう。

参考になったら幸いです。

















リフォームを浜松で店舗改装や内装工事、マンションリフォームを浜松市でお考えのかたはインテリア研究事務所へお任せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

ご自分のイメージは?

2008/11/25 00:51 詳細リンク

まいまいけんさま はじめまして!
AAプランニング & +i.style の青木恵美子です。

念願の一戸建て購入おめでとうございます!

家具の色で迷っていらっしゃるのですね。
お悩みのホワイトの家具の色は問題ないと思いますが、詳細が把握できません。。。
アイボリーの壁とありますが、ドアなど建具は? 窓廻りは?? 巾木は??? 実はそれが大きく空間のイメージを左右します。
私は ''床、壁、天井、建具、窓廻りなどを建築インテリア'' と思っています。
それと家具、カーテンなど後から変えられるインテリアエレメントとのバランスがインテリアは大切です!

インテリアは、家具等一つ一つでなく空間全体でのバランスで考えてみて下さいね!

インテリアのルールを知ると、コーディネートが楽しめますよ!


インテリアコーディネーター

- good

家具の方が一段明るいものでも良いのでは?

2008/11/25 11:03 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。
今回のご質問は家具の色ですね。

最近は同じ白でも、温かみのあるアイボリー系のものから真白まで、
どうやってコーディネートするか迷ってしまいますね。

今回は壁の色に合わせて家具もアイボリーにした方が良いかというご質問ですが、
私は真白に近いものでよいと思います。
ホワイトとアルミの組み合わせの家具はシンプルモダンになるとおもいますが、
アイボリーにして柔らかい印象にしてしまうより、きりっと真白の方が素敵だと思います。

仮に壁を今から選択できたとしても、真っ白にしてしまうとやや落ち着かない空間になってしまうので、やはり少し色の入ったアイボリー系のものにしていくことをお勧めすると思います。

家具を配置していざ住み始めると壁の色より家具の色の方が数段目線に入って意識していく色になっていくでしょう。
逆に壁の色は多少アイボリーでも気にならなくなってしまうと思います。

ご参考になれば幸いです。
是非、楽しんでインテリアコーディネートしてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)