新築戸建の窓枠 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築戸建の窓枠

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/24 10:59

建替え後の家は窓を木製サッシで、と考えていたのですが、値段がアルミの3〜4倍でとても手が届きません。取り壊し前の今住んでいる家はアルミサッシなのですが、サッシを木で囲ってあり、とても温かみがある外観です。なるべくそれに近づけたいのですが、今どきの新築を見るとあまり例がないように思います。アルミサッシを使用し、その枠が「木」、という工法はもう無いのでしょうか?
また、24時間全館空調の家になるのですが、窓が木で縁取られていると空調のランニングコストに問題が出てきますか?

ふるともさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

工法ではなく、デザインでは?

2008/11/24 17:36 詳細リンク
(4.0)

ご質問の文章から判断させて頂きますと、外観としてアルミサッシの廻りに木で額縁を付けているのだと思いますが、それはアルミサッシの枠が「木」なのではなく、デザインとして木の額縁を廻しているのだと思います。
ですから、そのようなデザインにしたければ、別に問題なくできると思います。

また、窓が木で縁取られていると空調のランニングコストに問題があるか、との問いですが、
それは全く関係がないのではないかと思います。
窓はそれ自体、熱負荷の大きな部位ですから、断熱サッシの使用の有無の方がどちらかといえば熱損失に影響します。

ご参考まで

評価・お礼

ふるともさん

ありがとうございます!!
断熱サッシは使用予定です。ランニングコストにについても、ホッとしました。早速建築士さんに希望を伝えてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 明

本田 明
工務店

- good

木製サッシはそんなにも高価ではないと思います

2008/11/25 18:14 詳細リンク
(5.0)

日本製の木製サッシは、高価ですが、
輸入木製サッシ(有名なところではマービン社)などはそんなに高くないと思います。
輸入サッシ自体は、がっちり作られているものが多く、
データ性能的にも満足のいくものが多いと思います。
価格もそんなには高くないはず。大まかにいって、35〜40坪の住宅のサッシ工事が
日本のアルミサッシペアガラス入りで120〜130万だとすると
輸入サッシの場合は150〜200万くらいかと思います。
雰囲気はこちらの方がいいようなきがします。
ただ、輸入サッシは、メンテナスに難があります。
そんなに傷むものでもないのですが、
使用状態により、金具のビス部分にがたがきたりした時の、
交換に時間がかかったりします。
雰囲気の大事な所数箇所だけでも、輸入サッシにするという手もありかな
という、気もします。
マービン社の日本版ホームページ
◎関連MYブログ07/06/21昨日に続いて輸入サッシ
◎関連MYブログ07/06/22輸入サッシのクレーム

評価・お礼

ふるともさん

具体的なメーカーまでご紹介いただき、ありがとうございます。カタログを取り寄せてみようと思います。住宅メーカーの言うことを聞くだけではなく、自分で調べてみないとダメですね。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

戸建の窓枠について

2008/11/26 14:55 詳細リンク

窓枠に木製の枠を回すのは額縁といって、専門家の方が言われているようにデザインだけの問題のように思います。

最近あまり見られないのは、メンテナンス上問題があるからだと思いますが、外観によってはいいアクセントになります。

断熱性とはあまり関係がありませんが、木の幅、色によって印象が変わりますので設計の方とよく相談して下さい。

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

真壁の家にすればいかがでしょうか・

2008/11/28 16:46 詳細リンク
(4.0)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

質問の内容からして、現在の家は真壁(柱が見える)ではないかと思われます。最近は大壁(柱を囲って壁に中にしまいこむ壁構造)の家が多いので、気になさっているのではないでしょうか?

そうだとすれば、『真壁でお願いします。』と依頼されたらいかがでしょうか?

また、木製サッシの件は、輸入サッシですと将来のメンテナンスで苦労します。できれば国産のものがいいでしょうが、建具屋さんで作ってもらう方法があります。

私の会社でも、色々研究して建具屋さんでお願いしました。もう4年になりますがクレームもなく良い具合です。

大阪も東京も寒冷地ではないのですから、機密性の高い住宅でなくてもいいのではいいのではないでしょうか?

『木を囲う住宅は、困った住宅です。』

このようなことを書くとあちこちから反論が出てきそうですが、正論です。

どうぞ頑張ってくださいね。。。

評価・お礼

ふるともさん

ご回答いただきありがとうございました。来週の設計士さんとの打ち合わせで、木の額縁について相談したいと思います。

質問者

ふるともさん

額縁というのは・・・

2008/11/27 18:51 固定リンク

「額縁」というのは最近の建売に良く見られるような、外壁に窓枠を囲むように薄い木を貼り付ける方法でしょうか?
私のイメージでは壁より厚い木材で窓枠(額縁?)を作り、そこに同系色のアルミサッシをはめ込む、といったものです。つまり外観も内観も同じ額縁が見える、というものですが、そういったことは可能ですか?

ふるともさん (東京都/35歳/女性)

質問者

ふるともさん

額縁の件は?

2008/11/29 20:52 固定リンク

真壁ですか。アドバイスありがとうございます。現在の家が真壁かどうか、父に聞いてみないとわかりませんが、とても参考になりました。
ところで、額縁の件で、私の再質問にお答えしていただける方はどなたかいらっしゃないでしょうか?

ふるともさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

戸建新築住宅での全館空調と工法との相性について ミーパパさん  2009-02-08 22:10 回答2件
断熱材 kei4085jpさん  2014-03-29 10:31 回答1件
住宅の遮音がうまくいっていなくて困っています tamachannさん  2014-02-17 23:32 回答1件
フラット35Sの適合条件 みーちょさん  2010-09-04 06:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)