家を選ぶポイント - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家を選ぶポイント

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/24 06:29

現在二つの中古戸建てのうちどちらかを購入しようかどうか迷っています。そのうちの一つは全体的なその家の持つ雰囲気や間取りやちょっとした庭があるところなどがなんとなく気に入っていてでも細部の事(設備やら仕様)がお粗末なところがひっかかっています。生活のイメージは湧くけれど暮らしやすさはイマイチだと思います。もう一つの方は家の雰囲気(内装と間取り)がイマイチ好みとは違いますが設備(エコキューとやらトリプルガラス窓やら)や家の造り(高断熱高気密)の良さは最高なのです。どちらも立地や価格は同じくらいで広さは一つ目の家が30?くらい広いです。築年数は両方とも5年です。この二つの家はそれぞれ気に入るところが違うので判断するのが難しいです。どんなポイントで家を選ぶと失敗がないかアドバイスをよろしくお願いいたします。

和歌さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:5件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

家を選ぶポイント

2008/11/24 13:33 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物のことに関しては既にお二人の専門家が回答されておりますので、他の視点でお話しますと、それぞれの物件の土地や道路付けなどはどういうものなのかも注意されることかと思います。

建物に関しては、それこそお金をかけてリフォームすればいいのですが、土地の大きさや向きはそう簡単には変更できません。
やはり、南道路の物件で日照の確保ができているものは価格的にも高めになりますし、さらに角地であれば、なおさらプラス要因になり物件の価値は上がります。

できれば、それぞれの物件の建物と土地の価格の按分を聞いてみると違いがわかると思います。
そうした点の考慮されて判断されてはいかがでしょうか?

路線価や地価公示などの客観的な指標もみて、価格の妥当性があるかどうかも確認されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

家族での話し合いはどんな感じですか?

2008/11/24 22:35 詳細リンク

文面拝見しましたが悩ましいところですね!
ですが、結論からするとどちらでもOKだと思いますよ。

和歌さんにとって、どちらのほうがいいか?もあると思いますが、家造りや家を購入する時にとても大切なのが「家族全員が合意しているかどうか?」です。

甲乙つけがたい場合は、家族会議を開いて多数決で決めるのが家族にとって一番ハッピーな結果を生み出しやすいですよ!

良かったら話し合ってみてくださいね。
その結果、悩ましいところが出てきたらまたご質問ください。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

家は育てるもの・・・

2008/11/24 10:29 詳細リンク

和歌さま はじめまして!
AAプランニング & +i.styleの青木恵美子です。

中古物件購入でお悩みのようですね。。。確かに甲乙つけがたく悩まれると思います。

どちらも有りだと思いますが、それは和歌さまご家族の考え方でしょう。
ただ言えることは、家は購入したら、或は建てたら満足でなく、生活はそこから始まりますからそこがスタートです!
私は「建築家は産みの親。クライアントは育ての親」と思っています。つまり、住まう人が育てるものだと思っています。
1、雰囲気のお気に入りの家を購入した場合(ソフト面を買う)
多少お金はかかりますがエコキュートにもペガラスにも変更できますね。高断熱高気密はちょっと難しそうですが。。。 イメージが想像できるということは、ライフスタイルに合っているとも考えられますね。
2、設備のすぐれた家を購入した場合(ハード面を買う)
まずは、安心を買うという考えですね。こちらもインテリアなどで多少イメージは変化させることができるでしょう。。。拝見していないので、何とも言えませんが。。。

どちらも、立地、環境も考えることも大切ですよ。
家の中だけでなく、どちらの土地に住みたいか? ということも大切な要素ですので環境もご検討くださいね!

家のハード面でご心配でしたら、一度建築家にご相談されてもいいですね。
私は神奈川ですので、お気軽にどうぞ。。。

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

2つのポイント・・・より惹かれる方が

2008/11/24 11:52 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

2つの家に、和歌さんが惹かれる事は 相反する事です。
より、惹かれる方を選ばれるのがいいのではないでしょうか。

いずれにしても、なにかしら手をかける事が必要だと思います。

最初の家は、、雰囲気に惹かれるとの事ですから、あとは設備的な事は、改良する事はできます。
ただ、家の根本的な部分で 高断熱高気密 の仕様にしていくには、かなりの工事をする必要があります。

次の家は、その設備的な部分が いい との事。内部の仕上げは、お好みに変える事ができます。ツーバイフォーの家でなければ、間取りも構造を考慮し自由に変えていく事は可能です。(ツーバイでもある程度は可能ですが。。)(木造でなければまた別の話ですが)

両方のいいところがそろうように改修するのに、どちらが工事費がかかるかというと、最初の家 です。

お金をかけて工事すれば、どうにでもなる事 ではありますが、、、それを超えて、、ここに住みたい というお気持ちは、どうにもする事ができません。ご自身やご家族の、素直な気持ちに従うのも、間違えではないかもしれません。


また、青木さんがおっしゃるように、その家自体だけでなく、周囲の環境や、隣接する他のお宅との関係も、考慮の条件として忘れないでください。ずっと、そこに住んでいくのですから。。。家も大切ですが、その地域に住む という視点も大切です。

***
両方とも築5年という事ですから、それほど家の経年変化もないでしょうし、構造的な問題もないとは思いますが、家の傾き、外壁のヒビの有無、床のきしみ、ドアや窓の開け閉めの具合、雨漏りの有無、カビなどの状況、、、持ち主が何か手入れをしているか、、、そして一応地盤調査やその結果により、地盤補強などしているかどうか、、、など、ご確認ください。

補足

----------------------
ご参考になるかどうかはわかりませんが、、
よろしければ、ご覧ください。 私のブログの記事です。

どこに住むのか
リフォームを考える

評価・お礼

和歌さん

とても参考になりました。丁寧に回答してくださいましてありがとうございました。

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

自然の恩恵をどちらが多く入りますか?

2008/11/24 16:07 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

土地探しや家探しをされる方にお話する共通のことがひとつだけあります。

それは、東か南の方位はどうなっていますか?

その方位が、空いていればOKです。

新築するにしろ、リフォームするにしろ自然の恩恵を多く受けられる土地であるかどうかですよ。

自然の恩恵は、消費税も掛かりません。設備や材料の見た目の良さより環境を買う気持ちで見てください。

土地の広さから言えば狭いより広いほうが良いのではないでしょうか?

どうぞ、頑張ってください・・・・。。。

質問者

和歌さん

改修希望内容は・・・

2008/11/24 14:12 固定リンク

最初の家はどこを手直ししたいかというと全居室の窓を単層からペアガラスにしたいというのとワンルームマンション並みの狭い浴室を1.25坪くらいの広々したものにしたいというのと(洗面室も2倍の広さに)キッチンの位置を少し変えて一回り大きくしたいというのとあとは間仕切り壁をいくつか抜きたいというものです。高断熱高気密は考えていません。まだまだありますがさしあたってこれくらいです。木造在来2階建て建坪139?です。
2番目の家はツーバイフォー木造で108?の総2階で1階は水回りと2部屋です。2階はトイレ、キッチン、LDK(20畳で8畳間を南北に2.5個並べた形をしています。その南西に6.5畳のキッチンが続いていてオープンなワンルームで勾配天井(パイン板張り)という間取りです。不満なのはせっかくリビングに面して10畳のデッキがあるのに出入り口が片開きドア一つなところです。この家には掃き出し窓がひとつもないのでデッキに続く大きな掃き出しのフォーディング窓があればと思います。あとウッディーな内装(窓枠と天井板張り)がアメリカン寄りの北欧といった感じの色味なので好みとしてはフレンチカントリーの白く淡い内装にしたいです。のっぺりしたLDKに奥行きを出したいとも思います。この家についてはこれで満足ですね。たくさん書いてしまいました。すみません。・・・どちらの改修工事が高額になりそうでしょうか?

和歌さん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高気密高断熱は誰のため?何のため? shinpeiさん  2011-03-10 23:17 回答5件
高齢者・病人に優しい家 yueさん  2010-06-11 13:56 回答9件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)