前歯の部分矯正で直せますか、費用がありません - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯の部分矯正で直せますか、費用がありません

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/11/24 02:49

上の前から2番目の歯を片方だけ3年ほど前に抜歯しました。このために、前歯の歯並びが大きくズレてきました。手持ち費用のことを考えると、部分矯正で直したいのですが、診察しないとわからないと思いますが、わかる範囲でよろしくお願い致します。

てんねうさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:6件

Re:前歯の部分矯正で直せますか、費用がありません

2008/11/24 06:31 詳細リンク

部分矯正は一般に前歯の乱ぐい歯などを治す症例が多く、この場合、歯を小さく(0.5〜1.0mm)して不足している空隙(スペース)を作ることによって前歯の矯正を行います。
したがって、ご質問のように、すでに抜歯したスペースのある症例は、前歯だけの歯並びを治すだけなら部分矯正の適応症と考えてよいでしょう。歯を動かす期間は1年以内で、外から見えない舌側矯正でも治療出来ます。費用も部分矯正なら抑えることが可能です。

ただし、上下の顎の全体的な咬み合わせに問題がある場合は、部分矯正だけでなく、いわゆる全顎的な矯正を選択すべきだと思います。いずれにしても、矯正歯科専門医に相談して、あなたにとって理想的な方法を見つけて下さい。

(関連サイト)
前歯2本だけ乱ぐい歯です。治療法や期間など知りたい
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/qa/detail/24090
前歯が1本だけ出っ歯です
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/qa/detail/21043
部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

前歯の部分矯正について

2008/11/25 09:19 詳細リンク

はじめまして、矯正歯科・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

前歯を3年前に一本抜いてしまったので、おそらく、顔の真ん中に対して上の前歯の中心が
左または右に大きくずれてしまっているかと思います。
そして下の歯が通常の本数あれば、上の歯列の真ん中と下の歯列の真ん中がずれてしまっているかと思います。

そういったかみ合わせですと、いわゆる左右非対称となっており、左右を対称にして
かみ合わせを長期に安定させるための全体的な矯正治療が必要となる可能性が高いと思われます。
この3年間で、歯をぬいたことで、歯列自体が徐々に動いてきているように、
歯列矯正後も歯列が安定しないとまた少しずつ動いてきてしまうことになります。

部分矯正治療には限界があり、適応するのかどうかにつきましてはやはり歯並びを診察しないとわからないと思いますので、相談だけでも矯正専門医院へ行ってみてはいかがでしょうか?

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

部分矯正の可能な範囲について。

2008/11/25 23:03 詳細リンク

部分矯正というのは限局矯正ともいわれており、その部分についてのみ歯並びを直すことを意味しております。
しかしながら、かみ合わせの状況や歯の並ぶ場所があるか否かなどによって、出来ない場合もあることをご理解いただけるといいでしょう。もしも、可能な場合は、期間も比較的に短くおおよそ半年から1年くらいで終了することが多いでしょう。また、費用についても抑えられていることが多く、一般的に全部の矯正治療の3分の1から半分くらいでしょう。表側からと裏側からの矯正方法によって違ってきますし、また取り外しのきくクリアアライナーなどのような矯正法で可能かどうかにより様々な場合が考えられますので、カウンセリングにてお口の中を拝見して、詳しくお話をさせていただくとより具体的になってくるでしょう。
ティースアート 矯正歯科 銀座:03-3541-3514 渋谷;03-3464-8211

http://www.teethart-ortho.com

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

部分矯正について

2008/11/26 09:41 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

3年前に抜歯したのであれば、かなり歯も動いてきているでしょうね。歯を抜いた両側の歯が寄ってきてしまっていると思います。
そのようなケースは部分矯正である程度改善させることはできます。期間も費用も抑えられますし。

ただし、歯が抜けた場合、両隣りだけでなく全ての歯が動いてしまいます。これによって咬み合わせも大きく変わってきているのであれば、年齢を考えると全体の矯正を考えるべきですね。

矯正治療について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

前歯の歯並びのズレは早期治療が必要

2008/11/28 00:43 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。
ご相談内容から推測しますと、総合治療が必要と判断いたします。
・抜歯して3年経過
・その後、歯並びが大きくズレてしまった
治療は歯周組織の状態により変わってきます。歯周病の進行が軽度であれば、歯周処置→歯列矯正→インプラントが理想的です。上だけの部分矯正だけでは無理があります。
また、歯周病がある程度に進行しているケースでは、歯列矯正自体が不可となります。
この場合、差し歯または部分入れ歯を選択せざるを得ません。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

歯は咀嚼器官であることをお忘れなく

2008/11/25 10:59 詳細リンク

上の前歯だけが気になるとのことですが、前歯に乱れがあれば他にも乱れが有ると考えるのが自然です。正しい歯並びは、上のどの歯が下のどの歯と咬み合うかが決まっています。そして、歯車がかみ合うように、しっかりと咬み合っているからよく噛め、歯が動いていかないようにできています。
ですから、歯を一本だけ抜いたと言うことは、上下で歯の数が違うことになり、正しい咬み合わせになることはあり得ません。つまり一部分に異常が有れば、その影響が他の部分にある訳です。全てが正しくなって初めて、きちんと噛めるようになるし、正しい歯並びを維持できるようになるのです。
つまり、ほとんどの場合一部分だけの矯正治療というのはあり得ません。一部分だけを正しくしても、異常な部分が残っていればだんだんとその影響で正しくした部分がまた乱れてきます。 費用のことをご心配されているようですが、一時的に気になる部分が良くなるだけで良いのなら、部分的な矯正治療でよいかも知れませんが、将来それがまた乱れてしまうわけですから、私はそれは時間と費用の無駄だと思います。
歯は見かけの為にあるのではなく、全身の健康の維持増進に大切な咀嚼器官です。一度いい加減なことをしてしまえば、その咀嚼器官としての機能を失うことになりまねません。
お金も大切でしょうが、一度歯を失ってしまえば二度と自分の歯を手に入れることは出来ません。体の他の部分、例えば腎臓や心臓だったら、費用のことを考えていい加減な治療を行うでしょうか?慎重上にも慎重に考える必要があるのではないでしょうか。
まずは一度矯正歯科を受診し、診断を受けられることをお勧めします。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
左側のみ上下抜歯して矯正後、顔が歪みました。 サシャさん  2013-08-11 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)