前歯のすきっ歯を自分で治したい - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

前歯のすきっ歯を自分で治したい

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/11/24 01:12

糸で前歯2本のすきっ歯を縛れば自分で治せると思ます。何回かやってみたんですが....一晩、歯を縛った糸を外すと、しばらくはすきっ歯が治ります
これを続けてたら、すきっ歯を自分で治せる可能性がある思いますが、専門家の方々の考えをお聞きできれば幸いです

pipipさん ( 山梨県 / 女性 / 47歳 )

回答:6件

Re:前歯のすきっ歯を自分で治したい

2008/11/24 06:18 詳細リンク
(3.0)

前歯のすきっ歯を治すためには、まずその原因を見る必要があります。
顎に比べて歯が小さい、噛み合わせが深いために下の前歯が上の前歯を押している等の理由ですきっ歯になっているのであれば、その原因の除去をしないと、矯正しても後戻りすることになります。したがって、一部の前歯の隙間は、糸で縛れば一時的に閉じますが、必ず戻ります。

(関連サイト)
安藤美姫のような全体的なすきっ歯です
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/column/detail/40466
マドンナの前歯のすきっ歯はわざとですか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/qa/detail/23676
前歯のすきっ歯を歯列矯正で治療 http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道)

評価・お礼

pipipさん

回答ありがとうございます。それほど大きなすき間ではないので、自分で治せると思っていました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

前歯のすきっ歯

2008/11/25 00:36 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

すきっ歯を自分で直されたいとのことですが、これは少し危険です。まず通常矯正治療は、弱い力で徐々に歯を動かしていきますが、自分で糸で縛った場合、力のコントロールができません。一晩で動いているなら、おそらく力が強すぎます。

また「しばらくは治っている」ということは、しばらくすると元に戻っているということで、これを続けると、歯根膜という歯のクッションの部分が傷つき、歯がぐらついてきてしまいます。

聞いた話ですが、同じように自分で矯正をした方(その方が使ったのは輪ゴムだったのですが)が、使用したゴムが歯茎に入り込んでしまい、手術をして取ったとのことです。歯は根元が細くなっていますので、注意しないと滑って歯茎を傷つけてしまいます。

すきっ歯の原因も含めて、矯正の専門医に診てもらった方がいいとぽもいます。場合によっては部分矯正のみで直る場合もあります。隙間が小さい場合は、間に樹脂を詰めることで改善することもできますし、ラミネートベニヤという方法もあります。

ティースアート矯正歯科

ラミネートベニヤ

評価・お礼

pipipさん

ラミネートベニアの頁を拝見させて頂きました。大変参考になりました。すき間の方法についてもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

すきっ歯になった原因は?

2008/11/27 23:01 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯が動くのには理由があります。その理由が分からないまま歯を動かしていると、クギを抜くようにどんどんと歯が揺れて抜けてしまいます。

年齢から考えると
・歯周病が進行している
・かみ合わせが強い
等が考えられます。早めの受診をオススメします。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

すきっ歯を自分で治せる可能性はありません。

2008/11/28 00:56 詳細リンク

大阪のウメダDCです。
審美歯科、矯正歯科、インプラントのみを専門に長い間、歯科医をしてきましたが「すきっ歯を糸で治す」ことは聞いたことがありません。
理屈的にも不可能と判断しますので、諦めてください。かえって前歯の寿命を短くする危険性がでてきます。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

原因をつきとめる必要があります。

2008/11/25 10:34 詳細リンク

前歯の間に隙間があるとのことですが、それには必ず原因があります。上下の前歯の大きさのバランスがとれていないとか、何時も口を開けているとか、舌をつき出す癖がある等々原因は様々です。原因をそのままに歯を縛って一時的に隙間を閉じたところで、それを止めればまた開いてしまいます。ですから、原因をきちんと把握した上で、治療の方針を立てることが必要です。
まずは一度、矯正歯科を受診されては如何でしょう。


樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

歯周病ですきっ歯になったと言う事はありませんか?

2008/11/25 17:28 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

前歯を糸で縛ると一晩ですきっ歯が治ると言う事は,かなり簡単に歯が動く状態にあるようです.

質問者さんの47歳と言う年齢は歯周病が進行しやすい年齢です.この様に歯が動く状況を考えると歯周病により歯を支える歯槽骨が吸収しすきっ歯になったと言う事は無いでしょうか?
歯槽骨が吸収すると出っ歯になりすきっ歯になる事が良くあるのです.

歯周病になっているかどうかの判断は,
・歯を支えている歯肉が下がり始めて歯が長くなり始めている
・歯ブラシをすると歯茎から出血や排膿がある
・歯を指で押すとグラグラする
などです.

もし,歯周病になった事が原因ですきっ歯になっている症例では,今行われている様な短期的に歯を動かす方法を行なうと歯を支える歯槽骨に大きな負担を与えるため,歯周病の進行が早まる場合があり注意が必要です.


また,以前はすきっ歯が無くて綺麗な歯並びであった場合,きちんと歯周病の治療を行なってから矯正治療を行なえば部分的な矯正治療により短期間で治療可能な場合もあります.
時には歯周病の治療だけですきっ歯が治ってくる場合もあります(程度にもよりますが).

ぜひ,歯周病予防ができる矯正歯科医院に一度御相談される事を御勧めします.

また,歯周病は根治する事が出来ない生活習慣病に似た疾患です.したがって,歯周病が治って,すきっ歯が治っても治療後のメインテナンスを継続しなければ再発する事を御理解下さい.

以上,参考になれば幸いです.

http://www.hiruma.or.jp/

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2度目の矯正はすべき?費用は?? nanancoさん  2012-12-23 22:32 回答2件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
前歯の変色について質問させて下さい。 ジローさん  2008-11-10 02:38 回答6件
矯正による見た目の変化について すすきのかなこさん  2016-02-29 19:47 回答2件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)