階高の高い事務所ビルの建設費について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

階高の高い事務所ビルの建設費について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/23 23:02

都心の商業地に建坪40坪ほど、10階建ての事務所用テナントビルの建設を夢想しています。天井の高い建物にしたいと思い、通常は階高3000程だと思いますが、これを例えば4500程(1.5倍)にした場合、建築費はどの程度上昇するものでしょうか。ちなみに高さ制限の問題はありません。

クロッカスさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

階高変動によるアップ:要素に分けて考える

2008/11/24 15:52 詳細リンク

クロッカスさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

**階高について
マンション住宅系では、断面の大きな大梁下は、区画としてくぐれれば良いこととし、床下あるいは小梁下での天井高(2.4m程度)で良いため、3m程度(3m弱)の階高が多いです。

これに対し、事務所ビルでは、大空間を確保するため、大梁下で(均一の)天井高が必要となります。
天井高自体住宅系より高く、2.6m以上は必要で、より高い天井高として、差別化しているビルも少なくありません。
今回のご質問も、高い天井高を想定されてのお話かと思います。
又、電気、通信のケーブルを床スラブ上で自由に取り出しでフリーアクセスとするため、さらに寸法が必要です。

最近の事務所ビルのデータを集めたわけではないですが、標準的な階高は、3.5m以上ではないかと思います。
私が過去に関わった事務所ビルでも、3.5~4mが多いです。
(S造かSRC造か、スパン長により変動)


**階高アップによるコスト変動
ここでは、階高が1.5倍になったと仮定し、コスト変動要素を考えてみましょう。

・建築仕上では、階高が1.5倍なので、外壁、内壁の数量が1.5倍となります。
床面積は変わらず、床・天井仕上数量は変わらないので、建築仕上合計で1.0倍から1.5倍の間となります。
カーテンウォールのようにコストが高い外壁の場合は、1.5倍に近づきます。

・構造骨組のアップは、構造方式(ラーメンかブレースか)により一慨には言えません。
ラーメン構造の場合は、
柱の長さは1.5倍になるだけでなく、断面も大きくなります。
大梁は長さは変わらないが、断面が大きくなります。
従って、構造コストは1.5倍よりは小さいが、1.25より大きくなります。

これらの要素を合計すると、1.2ー1.3倍程度の値で、外壁仕上のように、数量が増えるものが高額であれば、数値が大きくなると考えられます。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


Re:階高の高い事務所ビルの建設費について

2008/11/23 23:15 詳細リンク

スペースクルーズの古川です。はじめまして。

階高は床面積に出てこない部分なので坪単価計算では
なかなか難しいですね。
例えば1階のみであれば、ある程度ボリュームで吸収して
コストの差なく建設することは可能ですが、10層分すべての階を
4.5mとるのであれば、主なものとして鉄骨柱とサッシが1.5倍になるでしょう。

鉄骨時価によってもかなりコストは変わってきますが、一時期よりはだいぶ
落ち着いてきたようです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
ビルの建設費用についての質問 zoさん  2010-02-24 16:02 回答3件
ビル建築費用について トッチさん  2009-09-04 01:08 回答2件
インナーガレージでの洗車 sahiruhaさん  2016-03-10 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)