社会保険と国民保険、そして高額医療費について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険と国民保険、そして高額医療費について

マネー 年金・社会保険 2008/11/23 10:08

今度妊娠したため退職することになりました。
主人は以前の会社の社会保険を任意継続していたのですが、10月で終了になったため、国保に入るつもりでいます。
今の会社は週4日で働いているため、社会保険に入れないのですが、週5日働けば社会保険に入らせてくれるそうです。主人は土日もカメラマンとしてフリーで働いているため、週4日のほうが希望のようです。
この場合やはり社会保険のほうが得なのでしょうか?国保には扶養の概念がないらしいので、この場合どれだけの金額的差が出るか、大体のところを知りたいです。
どうかよろしくお願いします。
また私のほうが今病気にかかっていて、その病院代が自費(注射代)で月12万以上払っているのですが、これは高額医療とかで申請すれば返ってくるものでしょうか?

もちぐまさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険と国民保険、そして高額医療費について

2008/11/23 11:19 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

金銭的なことも考慮すると社会保険の扶養はメリットあるでしょ。国保は職に応じて支払う必要がありますが社会保険は扶養なら保険料いりませんから。

高額療養費はちろん家族も対象ですが、保険適用外の医療の場合はこの制度の対象外ですので気をつけてください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

とりあえず11月は国保の手続きを!

2008/11/24 06:44 詳細リンク

もちぐまさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

現在は無保険状態なのでしょうか?
任意継続が終わったら国保に入る手続きを早くしましょう。
国民皆保険となっていますから、国保は任意継続が終了した時点からとなります。

保険料は前年の年収を元に計算され、自治体ごとに計算方法が異なりますから市役所にお問い合わせください。
まずは国保の手続きをしてから、社会保険に加入するかどうかは考えたほうがいいでしょう。

できれば週5日で社会保険に加入れたほうがお得です。
国民年金の支払いがなくなります。将来の年金も厚生年金に入ることでふえます。
また国保では病気やけがで働けない場合の傷病手当金などの保障がありませんが、健康保険にはあります。

そしてもちぐまさんが扶養に入れば、国民年金も国保の分の保険料が減りますね。

しかし、ご主人の意向もあるでしょうから、じっくり話し合われるといいでしょう。

現在病院にかかっていらっしゃるとのこと、無保険だから自費なのでしょうか?
その場合は国保の手続きをして加入すると7割分は戻ってきます。
高額療養費も対象となります。

それともまだ退職していないので、ご自身の会社の健康保険でしょうか?
保険証を提示しても自費ということは保険対象外の治療ということになります。
この場合は高額療養費の対象とはなりません。

この1年にかかった医療費を確定申告すると税金がもどってきます。
ご主人でももちぐまさん、どちらか収入の高い方で申告するといいでしょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
年間収入130万以上扶養に入れるか 蒲公英さん  2015-10-16 00:32 回答2件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)