申請したドメイン名で検索エンジンが表示しない - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

申請したドメイン名で検索エンジンが表示しない

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/11/23 09:43

Aというドメインを申請し、Bのドメインをもつサーバにアップしましたが、Yahoo、Googleともに検索結果がBであり、Aではありません。検索エンジンでの検索結果で、Aを表示させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

モンガさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:7件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

登録していますか?

2008/11/23 19:11 詳細リンク

AというドメインとBというドメインが同じサーバーというのは
・一つのサーバーの中で区切られており、内容は別々
・同じ内容を二つのドメインで閲覧可能
のどちらでしょうか?

前者の場合はリンクさえきちんと貼ってあればロボットは来るはずです。
後者の場合、ヤフーやグーグルに登録すれば来る可能性はありますが、
同じ内容だと「スパム」のような扱いを受けて外される可能性があります。

ヤフーのビジネスエクスプレスはどちらですか?
ここAに変更するというのが一つ。
それと外部からの色々なリンクをAにするというのもあります。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

AではなくBというのは

2008/11/24 18:25 詳細リンク

Aも表示されるけどBよりも順位が低いってことでしょうか?
それとも、Aが表示されないってことなんですかね?


順位を決めるページ評価の問題なのか、ルーティングの問題なのか、お問合せの文面からは判断しきれませんので、曖昧なままのお答えになるかもしれません。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



Aサイトを公開してある程度の期間が経過していることを前提にお話します。

まずは、Aが、Yahoo/Googleにインデックスされているかどうか、確認してみましょうか。
Yahoo/Googleにて、検索キーワードの代わりに、以下を入力してみてください。


site:AドメインによるURL


これでページの一覧が表示されるようなら、BよりAが上という順位の問題ですよね。
その場合、当該キーワードで表示されるBサイトの当該ページを削除するか、Bサイト以上のSEO対策をAに施すことになります。
こちらを参考にしてみてください。



表示されない場合は、さらに以下を。


1.AドメインURLでアクセスできる(できて当然ですがですが、一応)
2. 〃 できない


1.であれば、


1.Yahoo/Googleからクロールされるのを待つ
2.B以上のSEO対策をAに施すか、
Bサイトを閉鎖する(Aと同一/類似サイトならそうすべきです)


ことになります。
いずれの場合も、結果を得るまである程度時間が必要になると思います。

2.の場合は、、、DNSを含め、Aサイトへのルーティングをご確認ください。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

松丸 頒泰

松丸 頒泰
Webプロデューサー

- good

各サーバーの設定が必要です。

2008/11/25 14:10 詳細リンク

おそらく、Aというドメインをとったが、各サーバーの設定をしていないため、Bのドメインで表示されてしまう。

ということだと思います。

新規のドメインを取得した際、そのドメインでホームページを表示させるためには、以下の手順が必要です。

1・ネームサーバーの設定
新規でとったドメインをどのネームサーバーでIPを解決するか?という設定です。

2・DNSのレコード設定
実際にドメイン(ホスト名)をどのIPとひも付けするか?という設定です。
www.xxx.com 111.222.221.221
など

3・webサーバーの設定
すでにBというドメインが設定されているようなので、Aのためにバーチャルホストの設定をしてください。

というわけで、ネームサーバー、DNS,apache、バーチャルホスト、virtualhost、bind といったキーワードでググるいいかもしれませんね。がんばってください。


めがね部
松丸

質問者

モンガさん

申請したドメイン名で検索エンジンが表示しない

2008/11/24 11:26 固定リンク

AというドメインとBというドメインが同じサーバーというのは
・一つのサーバーの中で区切られており、内容は別々

です。リンクが貼ってあるというのは具体的にどのようなこことでしょうか。

補足ですが、検索結果というのは、Aというドメインのじか打ちではなく、Aというドメインをもつ、サイト名で、Yahoo、Googleで検索してもサイト名はヒットするがAドメインが表示されず、Bドメインが表示されることを指します。

モンガさん (東京都/36歳/男性)


同一サーバー内に全く違うWEBサイトという事ですか?

2008/11/24 21:45 詳細リンク

こんにちは。
パワーソースの杉田です。
ご質問拝見しました。
新たに取得されたドメインというのは既存のドメインから変更する目的の為なのか、
全く新規でWEBサイトを構築したのですか?

新規でドメインを申請しWEBサイトを公開しても、
検索エンジンにインデックスされるまでに時間がある程度かかります。
運がいいとすぐクローラーが巡回に来てくれますが、
そうでないと少々お時間がかかるので、待つしかないです。

それぞれが全く別のWEBサイトであれば時間の問題かと思いますが・・・


ホームページ制作・広告代理店パワーソース
WEBマガジン キューンドットネット
愛知県三河のショップ情報キューンショップバンク


すぐには反映されません

2008/11/25 10:50 詳細リンク

はじめまして。
今回の質問では情報が少ないので的確かどうかわかりませんが…。

まず、すぐには反映されません。
あくまで、検索エンジンのサイクルによるものですので。
これが1ヶ月2ヶ月待って表示されないということであれば問題ですが。

多くの方が誤解されている部分なのですが、
アップしてすぐに反映されないということでよくご指摘いただきますが、
上記に書きましたように、検索エンジンの機嫌(?)によりまちまちです。

では、具体的にどうすればという事ですが、
例えばgoogleでは、
http://www.google.com/addurl/
にURLの追加をしてみてはいかがでしょうか。

私の経験では、早くて数日、遅いもので約1ヶ月くらいかかった記憶があります。
特に、今回のような新しいドメインに移行した時は後者でした。
また、新ドメインに切り替わるという感覚ではありません。新ドメインが旧ドメインより
上部にくるというイメージです。つまり、混在の状態です。
旧ドメインを廃止、または、データをアップしていない状態にしないと
なかなかなくなるのは難しいかと思います。



*茨城・首都圏のホームページ制作、WEB構築、DTP印刷、デザイン、システム運用・活用・開発
[[株式会社ココロ http://www.cocoro.co.jp/:http://www.cocoro.co.jp/

**茨城県のうるおい生活情報ポータルサイト「うるおいプラス」(うるぷら)
[[「うるおいプラス」 http://www.uruoi-plus.net/:http://www.uruoi-plus.net/
[[「うるおいプラス」 http://www.uruoi-plus.com/:http://www.uruoi-plus.com/]]

質問者

モンガさん

申請したドメイン名で検索エンジンが表示しない

2008/11/25 22:01 固定リンク

まず、Yahoo/Googleで以下試しましたが、

site:AドメインによるURL

Aドメインはリストに表示されませんが、AドメインURLでアクセスできます。ただ、Aドメインを2、3ヶ月以上公開し、その間にも更新されたコンテンツがYahoo/Googleで反映されているにもかかわらず、Aドメインで表示しません。

ちなみに、Bドメインを持つサーバを借りているとのことですので、Bドメインには別のコンテンツがあります。つまり、同じサーバにAドメイン、Bドメインをそれぞれ設定し、それぞれ違うコンテンツとなっています。これはやはりサーバ側の設定で解決するものでしょうか。

モンガさん (東京都/36歳/男性)


まず現象の切り分けが大切です。

2008/11/26 17:33 詳細リンク

途中から失礼します。

エスエスの太田です。

2ヶ月以上運営していて、まったく反映されていないようでしたら
やはり根本的な原因があるのではと思います。

まず状況が曖昧なため最低限の環境は教えていただく必要があります。

* 1.DNSサーバーは自分で構築していますか?

・DNSの設定を自前で行っている場合は様々な可能性が考えられます。
・外部委託している場合次の項目をチェックします。



* 2.ドメインAとドメインBの関係は?

・ドメインの転送(マルチドメイン)を行って物理的には同一ファイルを示している場合
・複数ドメインの収容(バーチャルドメイン)を行って同一サーバーに別々の領域でウェブフォルダ、メールアカウントなどが設定されている場合



最低でもこのあたりの情報をいただかないと回答は難しいのではと思います。


現在頂いている情報で確認できることと言えば...

** 他のPCで「Aドメイン」にアクセスしてみる。
(フルブラウザ対応の携帯電話を使うなどインターネット回線も別の環境が望ましいです)
ことが一番だと思います。(すでに確認済みでしたら申し訳ないです。)

自分のマシンの hosts ファイルを書き換えたことを忘れていたり、パソコンに設定したDNSでしか「Aドメイン」を解決できない状況になっていたりして、自分のマシンからは見えるけど外部からは隔離されていた、なんてことも稀にあります。

まずは、"「検索エンジンに登録されない」"というよりも"「検索エンジンから見えていない」"可能性を考えて検証していくのが早道では?と思います。


建築映像を総合的にプロデュースするエスエスグループ


AかBかは自分で決められる

2009/02/16 22:31 詳細リンク

例えば同じトップページにしても
下記のようにどのURLでも同じページが表示されるものです。
(全て同じファイルを読み込んでいても、です。)

http://www.○○○.com/
http://www.○○○.com/index.html
http://○○○.com/
http://○○○.com/index.html

その場合、どれを検索エンジンにトップページとして認識してもらうかは
自分で決めることが可能です。

例えばサイト内の全てのページはトップページにリンクを貼ってあるものですが
そのURLを上記のどれかに統一するのです。

同じように第三者のサイトからリンクを張ってもらうときにも、例えば相互リンクなら、
「このURLにリンクしてください」と統一するためにはっきり依頼すべきです。
(せっかくの被リンクパワーが分散しますから)

だから検索結果がBとなっているなら、
自分のサイト内のトップページへのリンクや第三者サイトからのリンクの多くが
BというURLに対してされている可能性が高いです。

もしそれをAにしたいということであれば、
自分のサイト内のトップページへのリンクを全てAに替え、
他者からのリンクもAに貼りなおしをお願いすることが必要となります。

この点をもう一度確認してみてください。

※上記は、同じサイトを違うドメインで2通りに表示させる設定である、と仮定しています。

参考になれば幸いです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

YouTubeの公式チャンネル開設について raoraoさん  2012-05-23 16:21 回答1件
Google検索での有料リンクペナルティの解除方法 takeC3poさん  2011-01-07 13:00 回答4件
Googleの検索結果で出てきません…。 黒王さん  2009-08-07 11:52 回答6件
検索エンジンのことについて にわさん  2009-08-03 17:36 回答6件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)