ダイニングテーブル&チェアーの色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダイニングテーブル&チェアーの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/22 23:44

新築で、先月入居しました。

壁は、濃い目の?オフホワイト、建具はパイン無垢(ホワイト塗装ですが、アイボリーに見えます)

床は無垢のシルバーチェリー(色は、まだらで、薄く赤みがかかっています)

LDKは21帖で、対面キッチンの収納扉はツヤありホワイト、カウンター、隣接するくくり付けの棚は無垢材に、ホワイト〜アイボリー塗装してあります。

1800のダイニングテーブル&チェアー(pepe)を購入したいのですが、色で悩んでいます。

アメリカンチェリーと、ハードメープルで悩んでいます。

どちらも天然木で、多分、オイルフィニッシュにすると思います

部屋全体になじむのは、ハードメープルだと思うのですが、全体に白っぽくなるので、寒々しくなるような気がするのと、若いうちは良いけれど、年をとった時に、どうかな??と、いう感じです

一方、ブラックチェリーは、もともと、好きな色で、経年変化で高級感が出てくるので、年をとっても落ち着いて使えるのかなと思う反面、
白っぽい空間の中で、浮いてしまうのではないか(最終的にはかなり濃くなるので)、床の木目と、ブラックチェリー独特の木目が逆に、目立たない(死んでしまう)のではないかなとも思います。


他にも、ナラ材を考えましたが、ちょっと和っぽくて合わないかなと感じました。

どうか、アドバイスをお願いいたします。

ちなみに、AVボード、リビングに置く小さめのテーブルは、ダイニングテーブルの色に合わせるべきでしょうか?

おんこさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

テーブルとチェアーの素材について

2009/04/03 16:52 詳細リンク

おんこ 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
「メープルだと年を取った時に・・・」と言うお話は時々お客様からお聞きします。
そして、たしかに
「年を重ねて濃い色の家具を揃えるようになってきて、テーブルだけが明るくて・・」と言うお話でテーブルの塗り替えを頼まれたこともありました。このときはメープルではありませんでしたが。

メープルの無垢材なら使い込めば肌色が深く色づいてくるので、そんなに明るい印象のままにはならないと思いますが、どちらかと言うと、床や建具のパインやシルバーチェリーの色が年々白い塗装が磨耗して取れてきて、さらに日焼けをしてくるので、10年くらい経つと、かなりオレンジに近い飴色のような感じに近づいてくるほうが目立ってくるのではないかと思います。
そうなった時に、使い込んだメープルよりは使い込んだチェリーの方が程よい雰囲気になるような気がします。
(チェリーはさらに赤茶の濃さを増し、重厚な感じが出てきて良いと思います。)

ただ、無垢材は使い込むことで色が増し、風合いが購入当初とはまったく変わりますので、どちらの素材を選ばれても良い結果になると思います。

テーブルのデザインにもよっても見え方が違うかもしれませんので、おんこ様のパッと見た印象やこれが好き、と言う感覚で選ばれても良い結果になると思います。

楽しみですね。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

LDK全体で・・・

2008/11/24 00:41 詳細リンク

おんこさま
はじめまして! AA+i.styleの青木恵美子です。

ご新居おめでとうございます!
家具のコーディネートにお悩みのようで。。。

ダイニングテーブル&チェアの色をお考えのようですが、LDK一体の空間のようですので、LDK全体で考えられた方がいいですよ!
ソファーは置かれないのですか?
カーテン等ウィンドートリートメントは?
是非それも一緒にお考えになるといいですよ。。。

ただ言えることはおんこさまのお宅では、ナラは仰る通り和っぽくなるので避けた方がいいですね。

ハードメープルにしてソファー&カーテンなどリビング部分をアクセントにする方法もありですね。
年取ったら・・という心配より、今が大切!ですよ。

ブラックチェリーにして、ソファー&カーテンを空間に馴染ませると言う方法もあります。
また、AVボードやリビングテーブルもブラックチェリーにすると、ナチュラルモダンというより大人っぽいモダンな空間寄りになるでしょうね。。。

ご参考になりましたら幸いです。

質問者

おんこさん

ソファーとカーテン

2008/11/24 14:19 固定リンク

青木様、ありがとうございます。

ソファーは手持ちの無○良品のもので、アイボリー色です(シングルシートと2シート)

カーテンは、アイボリーにこげ茶の模様が入っているのですが、全体的に、茶というよりは、白、アイボリーという感じです。

ですので、青木様のおっしゃるように、ブラックチェリーでも大丈夫なのかしら。

ただ、大人っぽいモダンとなると、少し違うのかな?とも思います。
ダイニングだけ、ブラックチェリー、AVボード、リビングテーブルはメイプル系だと、やはり、ダイニングテーブルが浮いてしまうのでしょうか?

北欧な感じに近いのは、やはりメイプルなのでしょうか?

決して安い買い物ではないので、かなり悩んでいます

おんこさん (静岡県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
キッチンカウンターとPCデスクと本棚の色 おんこさん  2008-06-28 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)