土地の用途について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地の用途について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/22 21:59

土地から探し新築を建築予定の者です。現在、予算と場所がある程度気に入った土地が見つかりました。しかし、その土地の用途が工業用地となっております。工業用地の場合の不都合って何がありますか?周りは、ふつうの住宅やアパートもたっていますが、ちらほらと小さい工場も見受けられます。ご回答よろしくお願いします。

yyhmさん

回答:3件

将来のことも含めて考えることが重要ですね

2008/11/23 20:42 詳細リンク

工業地域になっている場合は「工場等の利便性を図る地域」が主になっています。
ですので、現状では、住宅やアパートが多いかも知れませんが、となりに工場が
建つ可能性もあるのが工業地域です。

それ以外は特に不都合は無いと思いますよ。
参考になれば幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

準工業地域か工業地域か

2008/11/24 00:14 詳細リンク

パルティータ建築工房の森岡です。

建築基準法では、地域を住居系、商業系、工業系の用途地域に分類しています。
工業系は、準工業地域、工業地域、工業専用地域の3つの用途地域がありますが、工業専用地域は名のとおり、住宅を建てることができません。

従って、候補地の「工業用地」の用途地域は、準工業地域か工業地域のどちらかです。

工業地域の方がより工業専用に近く、学校や病院は建てられず、工場の中でも「危険性が大きい又は著しく環境悪化のおそれのあるもの」も建てられる地域です。

準工業地域はそれよりは軽度となりますが、規模が小さければ危険性、環境悪化おそれの工場も可能な地域で、現在は周辺になくても、将来、隣に建ってもおかしくありません。

予算あっての判断と思いますが、住宅用地としてはいかがなものかと考えます。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

住環境としては?

2008/11/23 23:17 詳細リンク

工業用地というのは、基準法の用途地域の区分での「工業地域」ということでしょうか?
「工業専用地域」なら住宅は建てられませんが、廻りにふつうの住宅やアパートが建っているとのことですから、「工業地域」なのだと思いますが、東京で言えば下町の住居兼町工場といった雰囲気の所ということになりますか。
「工業地域」は住居はぎりぎり認められている地域ですが、病院とか学校などは認められていない地域ですから、子供さんを育てる環境としてはあまり適しているとは言えないかもしれません。
今は良くても、将来的に隣に工場ができて騒音に悩まされる可能性もありますし、あえて求めるべき住環境ではないように思いますが、もし、その土地にお住みになるなら、その辺の事を踏まえて御決断されます様。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
南北11.5m×東西15.5mの土地に新築 ななはちさん  2014-07-31 01:07 回答4件
旗竿地の住宅建築について kamigakaliさん  2011-10-04 16:56 回答1件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)