習字の講師について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

習字の講師について

マネー 税金 2008/11/22 19:08

現在私は、国家公務員で妻を扶養にいれているのですが、今年の1月頃から、自宅で習字の先生を初めて、はじめのころは月収がなかったのですが、今年9月ころから経費を引いてない月収が10万8,000円を超える様になりました。そこで、扶養手当はすぐに解除するべきなのでしょうか?しかし、月収を証明する明細や領収書がないので、自己申告という形になるので、事業所得がどれくらいになるかもわかりません。確定申告をしてから、前の年の事業収入がこえてたので、扶養手当分を返すべきなのか、今はこのままもらい続けていいのかが分かりません。そして、事業所得から引く経費についても何をいれたらいいのかが分かりません。

kaito_0906さん ( 大阪府 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

事業所得です

2008/11/24 10:34 詳細リンク

こんにちわ、大阪の独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

公務員に特化したFPです→http://www.56fp.com

さて習字の所得や経費に関しては税務署に行って相談してください。丁寧に教えてくれます。難しくないですよ。しっかりと事業計画たててください、そのあたりはアドバイスが可能です。

扶養の基準は共済組合(KKR)短期共済は所得で判断されますので、まずは事業所得を確定することが必要です。その所得もお得に支出は経費を見られる独自の判断です。
共済組合は独特なのでちょっと難しいでしょうか?
いつでもご相談ください。

入力間違え削除したので、再回答します


社会通念上、明らかに当該所得を得るために必要と認められる経費については別途質問されておるでしょうから回答します。
どちらにしても収支計算書を提出してそれを確認されます。奥さんの事業収支をしっかりと作成することが必要ですね。また開業届などもされているのでしょうか?
あとで大きなお金を取られるのもこまりますね。
よろしければオフィスは心斎橋ですのでご相談応じさせていただきます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


講師収入について

2008/11/22 22:27 詳細リンク
(4.0)

kaito_0906様

はじめまして、東海地方で活動をしておりますFPの番場と申します。

内容の確認をさせていただきますが、kaito_0906様が国家公務員で、奥様が習字の講師をご自宅で始められたということでよろしいでしょうか?

今年9月からはじめて、それ以前に収入がなければひとまず今年の分については問題がないと思います。 事業所得の算定につきましては管轄の税務署の窓口で丁寧に教えていただけると思います。(個別具体的な税額計算のアドバイスについては税理士法に抵触する恐れのある為、税理士資格を持たない当方ではお答えすることができません。ご了承下さい。)

以上、ご参考になれば幸いでございます。

評価・お礼

kaito_0906さん

とても参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

kaito_0906さん

ありがとうごぜいます。

2008/11/23 00:02 固定リンク

もし、9月以前から10万8,000円を超えていたら問題になるのでしょうか?
それと役所では、10万8,000円を超えた段階で、それを前提に推定して、扶養手当の基準を考えると言われたのですが!
それと、教室について、事業所として、税務署に登録していないので、それでも恒常的に収入があれば、事業所得となるのでしょうか?

kaito_0906さん (大阪府/25歳/男性)

質問者

kaito_0906さん

ありがとうございます。

2008/11/24 00:45 固定リンク

扶養手当に関してですが、給与法の規則には、「課税上の所得の金額の計算に関係なく、扶養親族として認定しようとする者の年間における総収入金額」であり、「事業所得に関しては、社会通念上、明らかに当該所得を得るために必要と認められる経費については、控除できる」と規定されています、しかもその経費は実額であると規定されていますが、この経費はどういう意味なのでしょうか?所得税法上の減価償却はできず、本当に払ったお金しか控除できないのでしょうか?そうだとすると個人事業では、扶養にも入れず、年金も払わないといけなく大変になるのですが!よろしくお願いします。
いろいろとご相談したいと思いますので、よろしくお願いします。

kaito_0906さん (大阪府/25歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
雑所得のことで質問です アンジェリークさん  2008-08-23 18:41 回答1件
個人事業主の夫婦の場合は? tokononさん  2008-08-07 15:39 回答1件
経費、確定申告、個人事業主など こんばんはさん  2007-10-31 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)