保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/11/22 18:53

現在アクサ生命保険の「年金払定期付積立型変額保険」に加入しており、月に9000円支払っております。

自分としては60歳満期になったときに支払われる金額が変動するのが引っかかっております。

養老型を希望していた為、営業の進めるがままに加入してしまったのですが、こちらは本当に今の時代お得な保険なのでしょうか?(営業はお得だと力説しておりました。)

現在経済で明るい話題がない状況で変動型は見直した方が宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ういやんさん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄と運用は分けましょう。

2008/11/22 19:38 詳細リンク

はじめまして、ういやんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


保険で運用する場合に一般の保険商品では、始めに予定利率という予想される運用利率が決められ、その利率は保障されますが、逆を言えば運用が良かった場合はその恩恵を受けられないという事になります。

そういった事をカバーするように、保険会社が保障するのではなく、契約者にもリスクを負ってもらってでも利回りが良くなればという商品が変額保険です。

ですので、保険料も一般の保険料より割安になっていると思います。

ただ、養老保険などでは現在の低金利時代に、長期に固定金利の商品に預けるようなものです。

私は、保険で運用を考えるのはお勧めしません。

変額保険は、葬式代などの整理資金として解約はしないけど、最低限の保障に利用するのはとても良いと思います。しかし、運用目的ですと保険機能も付いている分、運用に回るお金は少なくなりますし、手数料も多くかかります。

出来れば、保険はご自身が亡くなった時や病気や怪我などの時の準備として加入されて、運用はご自身で運用された方が良いと思います。

変額保険も有価証券などで運用されますから、営業の方は今の株価の下落で安い時に買えるからお得と言われたのだと思います。

ただ月々保険料を払われる契約ですと、保険にしても運用にしても長期になりますから、良い時も悪い時も有ります。

毎月購入する事で、ドルコスト平均法というリスクを軽減する手法が取れて、有価証券などの購入単価の平均が取れます。

ですので出来るのであれば、運用は保険ではなく投資信託などで運用された方が、保険で運用したよりリターンが多くなる場合が考えられます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

変額保険

2008/11/23 11:09 詳細リンク

こんにちわ。FP岡崎です。

変額保険はご存じの遠い、その死亡保険金額や解約返戻金、満期保険金の額が運用に応じて変動するものをいう。投資信託などの仕組みを取り入れた保険とも言われます。

よってこの運用状況のもと、良好とはいえないでしょう。ただ「保険商品」であるため、死亡保険金額については最低保証が定められています。
この時代は保険と運用は和kて考えたほうがベターでしょうが、営業マンも強引に進めるのも納得いきませんね。

今の内容及び資産全体を見ないと何ともアドバイスできませんが、しっかりと内容を把握したうえで判断してください。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/11/24 12:39 詳細リンク

ういやんさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

営業マンがお得と言ったのは、
「株価が下がっている時も、株が安くたくさん買える」
「通常のの保険商品よりもやや安い」
というところだと思われます。

しかし、利殖が確定しているわけではありませんから、「お得」という
表現は不適切だと思われます。

また、
「現在経済で明るい話題がない状況で変動型は見直した方が宜しいでしょうか?」
という問いにつきましては、
加入した時期、ファンドの繰入比率によって区々なので、一概にはいえません。

また、
変額保険につきましては、「有期型」と「終身型」があります。

年金受取や一時的な貯蓄投資には、「有期型」ですが、運用によるリスク付です。
これに対して、「終身型」は、最終的には「終身保険」で精算されるので
解約をしない限り、資産減とはならず、その意味からすればノーリスクです。

ういやんさんもお若いので、年金資産作りは「保険以外」で、
保障の基礎づくり(最低限の生涯保障)は、変額保険の「終身型」で
検討されてみてはいかがでしょうか。

私のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(変額終身保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28427

(投資信託と変額終身保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28793

(終身保険≠葬儀費用?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28792

(養老保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/33643


以上、参考にして戴けたら幸いです。

質問者

ういやんさん

保険について?

2008/11/22 21:31

回答有難うございました。

そもそも投資目的で加入した分けではなく、自分のニーズは死亡保険と貯蓄を行いたいという目的から年金払定期付積立型変額保険を提案されました。

ですので投資には全く興味はありません。

この場合は掛け捨ての死亡保険のみ加入の方がお勧めですか?

ういやんさん (埼玉県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
子ども誕生による生命保険、学資保険の相談 sossoo1122さん  2012-01-05 23:14 回答4件
来年、生命保険の更新で見直しを勧められてます tawaraさん  2008-04-04 22:17 回答6件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)