自己都合で退職でしょうか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己都合で退職でしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/21 17:15

4年ほど前から、現在の派遣先で働いています。

最初は家から30分圏内で派遣先を見つけて一年くらい働いていましたが、そこの事業所が本社に移る事となり、通勤時間が1時間30分になり、交通費もかかるという事で、辞退をしましたが。

交通費も、時間的な事もすべて考慮してくださるということで、出勤時間を30分遅らせ、退社時間を15分早め、交通費も出してもらえるようになりました。
実質労働時間が減りましたが、手取りの給料は変わらないように、時間給が上がった事となりました。

私の会社に束縛される時間ともらえるお給料は前となんらかわりはないのですが。。。

ところが、また勤務体制が変わり、派遣社員も正社員と同じ、8時半出社にするということになり、次回の更新時から、出社時間の変更を強いられるようになりそうです。

私は今、9時半に出社しているわけで、1時間早くの出社は無理です。

もし、派遣先の出社時間に、合わせられないということで、更新ができなくなる場合は、退社ということになりそうですが、その場合は自己都合での退社になるのでしょうか?
それとも、会社都合の退社となるのでしょうか。

雇用保険の関係もあるので、不安で仕方ありません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

補足

2008/11/21 17:15

葉玉様、ご丁寧なご回答ありがとうございました。手違いで評価のコメントが入力できませでしたので、こちらでお礼を申し上げます。
派遣会社と話をして、決めていきたいと思います。


竹間様、ありがとうございました。
今の派遣先の社員数は200名くらいだと思いますが、今回のことは親会社からの通達です。(7500人)上に習えといったところでしょうか。
派遣会社と話し合っていきたいと思います。


中井様、ありがとうございました。
無理やり会社都合にと迫ることはありません。話し合いたいと思っています。

チクワんさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

自己都合

2008/11/25 09:24 詳細リンク
(4.0)

状況的に 自己都合 となると考えられます。
ただ
即、 雇用保険が 欲しいので
会社都合としたい場合は
会社側に お願い 交渉されれば 会社都合への変更は
その会社 により 可能な場合もあります。
(例えば 中小零細企業で ものわかりの良い 企業など)

むりやり 会社都合でしょう など 要求したり
もめたりするのは 絶対に避けるべきだと 思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

猶予期間の交渉が、現実的かもしれません。

2008/11/22 06:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、チクワんさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりにお答えさせていただきます。

会社都合の退職は、懲戒等は別にして、一般的に会社からの退職勧奨を
受諾した場合に、成立するものです。

お寄せいただいた文章の範囲では、特に悪意のある条件変更とは思われず、
更新時、新たな条件を受諾するかどうかは、チクワんさんの意思に任せられ、
受諾の場合、継続雇用となる想定からは、会社都合の退職勧奨には当たらないと
思われます。

逆に、これまでの条件が、かなりチクワんさんにとって、優遇されたもので
あったことから、会社全体の業務や社員間の勤務体制等々も考慮され、かつ
厳しい今の環境を生き抜くために、決定された案件なのだろうと察せられます。

もちろん、チクワんさんご自身が、優秀な技量をお持ちだったからこそ、
会社側も特別扱いをしてくれたのだろうと思いますが、

例えば、解雇に類する労働問題として戦うには、少しきついような
気がします。

現実的な交渉策としては、次の条件に合う仕事が見つかるまでの一定期間、
同条件での雇用を認めてもらったり、派遣会社側にも、優先して、条件に
合う仕事を見つけてもらったり、という方向性が良いのではないかと思い
ます。

また、失業保険の適用を早める目的から、会社側に折れてもらい、
会社都合での退職にしてもらう、といった交渉も可能でしょう。

派遣会社とも相談し、最善の策を講じるべく交渉されると良いと思いますが、
相手を攻めすぎ、関係をこじらせると、かえって条件調整が難しくなったりも
しますので、そのへんは配慮しながら、進められることをお勧めします。

ご一考の程、宜しくお願い致します。

末筆ながら、今回の事案が良い方向に収まり、チクワんさんのご不安が
解消されることを、心より祈願しております。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

派遣会社と派遣先の会社との話し合いが必要

2008/11/23 17:21 詳細リンク
(5.0)

チクワん様
最近、貴方のような就労の変化が出てきていたり、本社に吸収されてしまい通勤困難になる方など色々な事例を聞いています。出勤時間は、正社員も派遣社員も同じと言う事は、今回の場合はよっぽどの事が無い限り「自己都合」になってしまうと感じます。派遣社員の立場であるならば、貴方の社員としての立場は、派遣会社にあると思われます。即ち、派遣会社の都合でと言う事になれば会社都合ですが、今回の場合は、あくまでも派遣先の会社の都合です。それも就業体制の変化ですので会社側に問題は、発生しない事になってしまいます。他の方で、あなたと同じ立場の方がおいでになってもその方が正社員の立場で有れば就労の変化は致し方無い事になります。社員では、開始時間が早くなったとしてもも、その変化について行かなければなりません。

今回の場合ですが、派遣会社のご担当者様と現在就労されている会社の人事の方と話し合って頂いて就労開始時間を遅らせて頂く事は出来ない物でしょうか?基本的に就労開始時間が、一時間も早まる事などあまり聞いた事がありません。現在御勤めされている会社の人数はあまり多くない企業なのですか?

私が、思う事が一点あります。チクワんさんが働いている今の会社で任されている職務内容はどうなのでしょうか?もし、就労の時間よりも働く内容が勝るのであれば何とかなりませんか?途中で、会社側も大分優遇措置を取って下さっているようにも思えます。チクワんさんのお仕事ぶりは、会社側の判断は非常に高い評価を得られているのではないでしょうか?それだけ、専門能力や処理能力の高い方なのではないかなぁ?と感じる次第です。

是非、諦めずに交渉なさって見て下さい。派遣社員の働く環境も景気に大きく左右されます。今得ている環境を簡単には捨てないで下さいね。始業時間も体力のためには大切なポイントですが、やはり働く中身ですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
退職理由 会社都合にできますか? 西山ちひろさん  2010-01-09 10:08 回答1件
シングルマザーの転職に必要なもの 港よーこさん  2009-07-23 11:27 回答2件
どの働き方をしていけばいいのでしょうか あんぱんこさん  2008-04-27 23:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)