歯茎の痩せ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎の痩せ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/20 18:41

幼いころから、歯茎が上がる傾向があったようです。永久歯に生え変わったころなど、歯茎が上がってきているのを間違えて、私の歯は伸びるのが遅くて何年もかかると、思っていたほどです・・・。近頃は歳のこともあり(30歳)、さらに痩せるのが早くなってきた気がします。近所の歯科医に聞くと、遺伝なのでどうしようもないとの事ですが、歯茎の痩せるスピードを遅くすることは出来ないのでしょうか。

miotyさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

歯ぐきのやせも態癖など

2008/11/21 13:14 詳細リンク
(5.0)

歯ぐきがやせやすい原因があるんじゃないかと思われます。態癖といいますが、うつ伏せねや頬杖、横向きねの癖はありませんか。もしこういった癖がありましたらご注意ください。こういった態癖によって歯は微妙に動いていき上下の歯の接触点が変化し、噛みしめや歯軋りを起こすようです。この噛みしめや歯軋りなどによって歯ぐきがやせていくということが起こります。

また、歯ブラシの仕方も原因のひとつです。昨今の歯ブラシの指導の仕方に問題があることで逆に歯ぐきを傷つけてしまっていることが多いようです。

歯ブラシはやさしくソフトに歯ぐきをマッサージする要領でしていきましょう。

でも態癖には注意してね!

評価・お礼

miotyさん

よく、仕事をしている時、歯をかみ締めていることがあります。そういったことも色々と関係しているのかもしれません。それにしても、本当にちょっとしたことで歯茎は後退していくのですね。

びっくりです。


ご返答、ありがとうございます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯ぐきのやせについて

2008/11/22 12:33 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

担当の先生の所で歯周病のポケット測定やレントゲン撮影を行ったことはありますか?
歯ぐきがやせる(歯ぐきが下がる)原因として

・歯周病により骨が下がる
・強いブラッシング
・かみ合わせ

等あります。
骨が大きく溶けていない限りは、歯ぐきがどんどんとやせていくということはありません(骨が露出することはないですからね)。歯周病により骨の高さが下がってしまうと、それによって歯ぐきも下がってしまいます。

歯周病の進行具合(骨の高さ)を担当の先生に説明してもらい、歯ぐきを引き締めていきましょう。これによってそれ以上歯ぐきが下がらなくなっていきます。

あとは、いわゆる『ガシガシ磨き』によって歯ぐきがやせてしまいますので、同時に正しいブラッシングを身につけましょう。

咬み合わせのズレによって特定の歯に側方(横向き)への力が加わっていると、木に刺さったクギが緩むように骨や歯ぐきも下がっていきます。咬み合わせの調整やマウスピースを使うといいですね。

『遺伝なのでどうしようもない』ということはありません。日ごろの手入れと定期健診でやせるスピードは十分食い止めることができますよ。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯茎の痩せ、歯肉の退縮

2008/11/20 19:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

歯茎が痩せていくということは、歯茎(歯肉)の下にある歯槽骨という顎の骨が減退していく現象と連動してます。歯茎を歯槽骨が下から支えているのですが、その支えが歯根側に下がるので歯茎も痩せてきてしまうのです。

元々遺伝的に歯槽骨が薄く退縮しやすい方もいらっしゃるかとは存じますが、歯並びや噛み合わせなどの影響で歯槽骨が薄いところや、負荷がかかりやすい理由から部分的に歯槽骨が破壊され退縮してしまう事もあります。八重歯の歯肉が退縮しやすいのはこの理由からです。この場合には、就寝時にマウスピースをお使いいただく予防法などがあります。

また、歯周病の原因細菌によって歯槽骨が侵されてしまうこともあります。歯肉溝(歯周ポケット)から感染し歯茎が痩せてくるのです。この細菌に対して最近は抗菌剤を使って口腔環境を改善する試みも実際の臨床に応用されてきています。位相差顕微鏡などで口腔内の唾液やプラークなどを見て、スピロヘータが検出される場合は“ジスロマック”という抗生剤が大変劇的に口腔環境を良い方向に変化させてくれる事も経験させていただいております。
基本は正しいブラッシング(歯ブラシ)を実践していただき、歯石やバイオフィルムを定期的に歯医者さんでクリーンナップしていただく事が重要ですが、上記の抗菌剤治療は難治性の方に朗報であるといえるでしょう。

miotyさまにとって歯茎が痩せない方法がみつかるとよろしいですね、どうぞお大事になさってくださいませ。

評価・お礼

miotyさん

本当に早く、詳しい回答。ありがとうございます。
かかりつけの医師には、歯茎は健康だし、問題はないと言われているのですが、歯茎がこのまま後退し続けると、将来、どうなるのか心配でした。歯並びに問題はないようですが、歯の生え方が内向きなことと、歯の小ささを、よく、医者には驚かれます。歯槽骨に負担がかかっているのかもしれません。
他の原因もあるかもしれません。
次回の定期健診の時に聞いてみようとます。


喫煙も大きな要因です。

2008/11/23 08:12 詳細リンク
(5.0)

他の先生方が、大変詳細に回答されていらっしゃいますので、追加だけさせていただきます。

実は喫煙はかなり歯茎にも強い影響を及ぼします。その人の体質にもよりますが、喫煙量が多い感謝さんの場合には、血液の流れが減少して、歯茎があおざめた色になっている場合があります。さらに長期間このような状態になると「縮退」といって痩せてしまう事も多々あります。miotyさまは喫煙はなさらないのでしょうか?

もし喫煙をされるようでしたら、禁煙、ないしは減煙も効果がある可能性があります。

評価・お礼

miotyさん

御回答、おりがとうございます。
煙草は全く駄目で、吸っていません。
嗜好品としては、強いコーヒーを飲むのが好きなことでしょうか。
ただ、結婚するまえまでは実家暮らしでしたし、その時はまだ禁煙していなかった父が、一日に2箱くらいは煙草を呑んでいました。煙草の煙を、吸うことで、どれほど影響が出るのかは分かりませんが・・・。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))