初めて質問します。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

初めて質問します。

マネー 保険設計・保険見直し 2008/11/20 16:54

現在、医療保険に加入する為、手続きの途中です。本日(11/20)、申込書・告知書等の書類を記入し、提出しました。明日(11/21)に、初回保険料を振込用紙にて支払います。この場合、明日(11/21)から、責任開始日になり、契約日は、翌月の12/1になるという事を言われました。そして次回保険料引き落としは翌々月の1月末だそうです。
先月末から子作りを開始したばかりなのですが、現在、生理が1週間程遅れています。しかし、今までも生理が遅れる事は少なくなかったし、まだ子作りも開始したばかりなので、もお妊娠という事はないだろうと思い、まだ検査薬等は、していません。でも、このまま生理がこなければ、検査をし、陽性であれば、病院に診察を受けに行こうと思っています。
もし、保険の契約が成立する前に、妊娠の診断を受けてしまうと、今回の妊娠・出産にまつわる保証は対象外になると思います。
この場合、何日以降であれば、医師から診断を受けても、保証対象になるのでしょうか?
11/21に第1回目保険料振込みをすれば、11/21が責任開始日になるので、11/22以降であれば、医師に診断をされても大丈夫でしょうか?
それとも、契約日が12/1なので、それ以降でないとダメなのでしょうか?
保険会社によっても異なるのでしょうか?
現在、生理が遅れているのみで、妊娠している様な症状は、一切ありません。ご意見、よろしくお願い致します。

Amii-goさん ( 鹿児島県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

初めて質問します。(ご回答)

2008/11/21 07:39 詳細リンク
(4.0)

Amii-goさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。

>保険の契約が成立する前に、妊娠の診断を受けてしまうと、今回の妊娠・出産にまつわる保証は対象外になると思います。この場合、何日以降であれば、医師から診断を受けても、保証対象になるのでしょうか?<
保障が始まる日は、初回保険料の振込みが完了する11月21日になります。(''責任開始日'')

告知も20日に終えられており、告知項目にある「妊娠の症状も一切ない」とのことですから無事成立の運びとなると思います。

ちなみに妊娠中であれば、子宮・卵巣などの部位が保障されない形(部位不担保)での加入となるのが一般的です。

最後に、早く子供さんが誕生すればいいですね。

以上、Amii-goさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Amii-goさん

分かりやすい説明を、ありがとうございました!

本日、金融機関にて振込みを完了させてきましたので、本日から責任開始ということになるのですね!

安心しました!

もう少し様子をみて、検査をしてみようと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/11/20 17:47 詳細リンク
(5.0)

Amii-goさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

まず、契約日と責任開始日、成立日は、それぞれ異なるものであることを
認識なさって下さい。

最も大事なのは、責任開始日(11/21)です。

従いまして、
>もし、保険の契約が成立する前に、妊娠の診断を受けてしまうと、今回の妊娠・出産にまつわる保証は対象外になると思います。<
ということは、ありませんので、心配なさらないで下さい。

医師の診断、投薬等が、責任開始日以降であれば、問題ありません。

評価・お礼

Amii-goさん

分かりやすい説明、ありがとうございました!

責任開始日・契約日は、別と考え、責任開始日以降であれば、医師の診断を受けても大丈夫なのですね!

安心しました!

まだ、生理が遅れて1週間なので、もうしばらく様子をみてから検査をしてみようと思います!

ありがとうございました!

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

告知の件

2008/11/20 23:09 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

すでに告知されているのですね。告知日での基準になりますので、
今回の件は問題ありません。
11/21責任開始日になっていますし、もしそれで入院しても支給はされるでしょう。

懐妊かもしれませんから、お体に留意してくださいね。

評価・お礼

Amii-goさん

分かりやすい説明を、ありがとうございます!

11/21が責任開始日ということになるのですね!

安心しました!

懐妊かどうかは分かりませんが、もう少し様子を見てから、検査をしてみようと思います!

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険に入れますか? katueさん  2010-07-03 00:29 回答6件
追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)