失業保険受給後の手続き - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険受給後の手続き

マネー 年金・社会保険 2008/11/20 10:07

お忙しいところ、教えてください。

私は7月末に退職し、9月1日より失業保険を貰い始めました。
受給終了は11月29日で、土日を挟むため12月1日に職安に行き認定して貰う予定です。
現在自分で国保と国民年金を払っているので、受給終了後は夫の扶養に入る予定です。その場合、まず夫の会社に扶養申請をし、その後、役所で国保と国民年金の脱会手続きをするんですよね?
役所へ行くのが12月半ばぐらいになると思いますが、その場合、国保と国民年金の支払いは何月分まですれば良いのでしょうか?
月の初めや終わりに手続きをすると両方に払うことになり損になることはありますか?

プー子さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

失業保険受給後の保険手続きについて

2008/11/20 15:59 詳細リンク

はじめまして なのこ様 FPの山宮と申します。

順番はなのこ様のおっしゃる通りです。

失業保険受給終了後のご主人の健康保険扶養に入る手続きですが、
まずはご主人の会社に健康保険の扶養の手続きと、国民年金第3号被保険者
の手続きの申請を行います。(失業保険受給終了がわかるものや、年金手帳
など必要書類の確認)

ご主人の扶養に入った健康保険証が届いたら、速やかにそれを持って役所に
行き、国民健康保険喪失の手続きを行ってください。(必要書類の確認)
国民年金の種別変更(第1号被保険者から第3号被保険へ)の手続きはご主人の
会社の方で行いますので、特に不要ですが、念のため確認してみてください。
保険証が届くのに時間がかかるようなら役所に相談確認してください。

保険料の算定は月末時点での取得状況で決定されます。
なお、国民健康保険は年間保険料を計算してその分を9回とか10回で支払う
役所が多いようですので、いずれにしても役所で返金分は計算してくれます
し、普通に手続きを進めていれば国民年金も含めて保険料二重払いの心配も
ありません。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業手当受給に伴い扶養から外れるタイミング ぴよさんさん  2008-06-25 18:31 回答1件
夫の扶養に入りたいのですが… (=^ェ^=)さん  2013-01-22 01:31 回答1件
失業保険受給期間延長の解除について ぱぴこままんさん  2012-08-13 15:41 回答1件
国民健康保険料算定の世帯所得合算について グミぐまさん  2010-10-29 16:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)