中古住宅の税金 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅の税金

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/20 06:41

築40年の中古住宅の購入を考えています。古い家ですが、リフォーム済みでそのまま住むつもりです。居住用の場合には登録免許税、抵当権設定、固定資産税等に軽減があると聞きましたが、手続きは如何すれば、よいのでしょうか?
よろしくお願いします。

悩める小市民さん ( 神奈川県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

中古住宅の税金件について

2008/11/20 11:28 詳細リンク

悩める市民様
はじめまして、大和・アクタスの長岡です。
ご質問のけんですが、

今回購入を検討されている物件が、築40年とのことなので、

登録免許税と抵当権設定料については税金の軽減を受ける事が出来ません。
(受けれる要件として)
木造住宅の場合は、築20年以内、もしくは地震に対する安全上必要な技術基準等に適合している住宅(証明書が必要)です。

固定資産税・都市計画税については、小規模住宅用地の特例で軽減は受けれると思います。

そして、今回住宅ローンをお使いになった場合、住宅ローン控除が使えませんので注意が必要です。

以上、参考になれば幸いです。

杉並区、中野区の不動産
大和・アクタス 長岡

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

中古住宅の税金の軽減

2008/11/20 11:33 詳細リンク

残念ながら、築40年の中古住宅は原則として、登録免許税(抵当権設定含む)、不動産取得税の軽減は居住用であっても受けられません。

固定資産税等については、築年数を問わず住宅用地の特例(土地のみ)は適用されます。(手続きは必要ありません。)

念のため、不動産業者の担当者にご確認ください。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅マンションを売却するか貸し出すか ssssさん  2012-09-20 22:17 回答1件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
離島への引越しと、そこでの住宅購入について さらじじさん  2010-03-25 21:07 回答1件
住宅の資産価値 シリウスさん  2010-02-06 23:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)