50代・分譲マンションの行方 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50代・分譲マンションの行方

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/20 01:54

初めまして!
私は50才、主人は56才になります。
5年前から、小さな店を経営法人化しています。

開店当初は、板橋区蓮沼のマンションから1時間かけて通っていました。
3年前、私の母(田舎)が認知症にかかっている事がわかったこと・店から遠いこと・3人で暮らすには狭いことの3点で店の近くに急きょ賃貸16万を借りて住んでいます。

問題は、板橋区蓮沼にある小型分譲マンションの事です。
平成2年筑、専用面積38.05?と狭いことです。
借り手も買い手も現れません。
ある方から紹介された不動産屋さんは、買い取ってリニューアルして売却する方法だそうで話だけは聞きました。

50代を迎えた私達
出来れば、店の近くに我が家を持ちたいものと夢も消せませんが銀行が貸してくれないだろうと言われます。若ければ、どうにでもなることでしょうが・・・。
不動産の事は無知ですので、どうすることが一番の道なのか良きアドバイスお願いします。

補足

2008/11/20 01:54

長岡様、ご指摘ありがとうございます。
説明不足に記載後、私自身も気づきました。

確かに、平成2年の頃はとっても高い買い物でした。ローンがまだ1千万弱残っている状態です。
現在、店舗家賃とローンと社宅賃貸家賃の3つが重なっています。

今現在はその3重の苦しさは確かにありますが遠い将来どうなのかという点で迷いながら生活しています。

それから、もうひとつ説明不足でした。
最初は地元の小さな不動産屋さんに賃貸を依頼していましたが、全く反応がないため大手に相談。売りに出しましたが反応なし!!!

不動産は本当に大きな買い物です。

大手も小さな不動産屋さんでもどうにもならなかったので、知人に聞いてみたのです。

良くあるケースなのでしょうが、私共は素人で、この大きな買い物で失敗をしたくないのです。

どうか、いいアドバイスお聞かせ下さい。

ポコニャンさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

分譲マンション

2008/11/21 08:39 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、簡単にリフォームされて賃貸された方がいいかも知れません。
賃料は相場がありますから、物件にマイナス要因があれば少し賃料を下げて募集されることです。
賃貸することで少しでも収入源にはなると思います。

売却はおそらく価格を下げれば売れると思います。
売ることはいつでも可能ですから、うまく活かせる方法を考えてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

ポコニャンさん

寺岡様

アドバイス、本当にありがとうございます。

説明不足の部分がありましたので、追加させて頂きました。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

分譲マンションの行方について

2008/11/20 15:02 詳細リンク
(5.0)

ポコニャン様
はじめまして、大和・アクタスの長岡です。
ご質問の件ですが、

マンションをお持ちなのですね、平成2年築ですと購入をされたときは、金額が高かったのではないですか?
こちらのマンションで借り入れなどはあるのでしょうか?それによって売った方がいいのか?貸した方が良いのか変わってくると思います。

マンションの専用面積38.05平米で狭いから売れないと言うことではないと思います。相場があるので金額を間違えなければ売却は出来ると思います。

今回は、知り合いの方の紹介で売る貸すと言う事を、聞いているようですが、今回のように買い取ってリニューアルして売却する方法を考えている業者は、当然、利益を出そう思って買取をするので、安い金額を言ってくると思います。

ポコニャン様が売却を急いでいないのであれば、家賃の16万円ももったいないと思いますので、ちゃんと店舗(大手不動産会社など)を持っている不動産会社などに行って相談をされてみてはいかがですか?


その上で売却をして、買い替えをするなど考えていけば良いと思います。

不動産は財産なので、知り合いも良いですが、第三者の意見も聞いた方が良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。


杉並区・中野区の不動産
大和・アクタス 長岡

補足

ポコニャン様
難しい問題ですね、賃貸も売却も金額を下げれば可能だとは思いますが、現実的にあまり下げてまではと言う感じではないでしょうか?最終的にはポコニャン様が決めて行く問題だとは思いますが、
最近の状況として、中古マンションの相場は下落傾向です。今ココで無理して売却と言うのも考え物だと思います。
多少家賃が安くても賃貸で貸して、様子を見ていくと言うのも一つの手だと思います。

評価・お礼

ポコニャンさん

長岡様へ

アドバイス読みました。
説明不足の点、あとで私自身気づきました。

追加説明させて頂きましたので、お忙しいとは思いますが改めてよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
不動産投資の今後の対応について arata414さん  2012-05-06 22:34 回答3件
売却か賃貸か、STAYか・・・ ぴとさん  2010-07-10 10:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)