いい加減な不動産屋に困ってます! - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

いい加減な不動産屋に困ってます!

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/19 17:20

現在一戸建てを建築しています。
カウンターキッチンの後の通常食器棚を置く場所に天井までの収納を作って欲しいと契約前から交渉していました。
結局返事がないまま着工し始めて、先日初めて2階のキッチンに上ってみると収納用の柱が既につけられてました。具体的に寸法の打ち合わせも最終確認も何もないままだったので採寸してみると私達が考えていたサイズから10cmずれていました。
不動産屋の担当者に確認すると収納棚の柱は構造計算上外せないのでもうずらせませんと言われました。
収納を作るのに費用がプラスになるなら個人的に後からつけるのでいいですと何度も伝えていたのに勝手に構造上の柱にされ,考えていた収納は小さくなる上に将来リフォームする時にも邪魔な柱が出来てしまって困っています。
不動産屋に対して何か対策はないのでしょうか?
このまま泣き寝入りするほかないのしょうか?

kokohanaさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

戸建の建築

2008/11/21 09:09 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、工事前に「この図面で施工する」等の設計図はもらわれているのでしょうか?
そうしたものがないと、ご自身もどんなものができるか不安かと思います。

もしないようでした、一時工事を中断して今までの打合せが施工に反映しているか確認する必要があります。
業者まかせにせず、ご自身でも確認することも重要ですから対処されて下さい。

あまりに内容が異なれば、契約の解除や損害賠償も視野にいれて交渉にあたるべきかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 明

本田 明
工務店

- good

粘り強くかつ友好的に交渉することが最上かと・・・

2008/11/19 18:11 詳細リンク

現場がどのような状況かはわからないのですが

とりあえず、粘り強くかつ友好的に交渉するしかありません。
そして、どうしてもガマンできないようであれば、
「このまま工事を進めてもらっても、お金を払うことは出来ません。」と宣言し
再度、打合せを重ね、妥協点を探るしかないと思います。
構造上必要な柱というのが本当なら(そこもちゃんと確認しなければいけません)
お客様の全くの思い通りの姿は困難かもしれませんが、
色々と手段はあるようなきがします。

クレーム対応については、以下のページをご参考になされてはいかがでしょうか。
Q&A-トイレのドアの幅
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/23278

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

食い違いに対しての処置

2008/11/20 18:44 詳細リンク

木造工事で絶対に取れない柱だとすれば、工事の初めの段階で分っていたはずです。

そのような工事をする工務店であれば次々これから問題が起ってくるように思います。

一度話し合いの場を、会社の上の方も交えてされたらどうでしょうか。

その場合にも建築を知っている人に立ち会ってもらうことも必要でしょう。


横山彰人

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

冷静に友好的に迫ろう!

2008/11/20 19:35 詳細リンク

「餅は餅屋」という言葉があります。不動産屋というのは、不動産売買やその仲介業が生業かと思います。例えば、「建築条件付き」というのは、大抵、自分の力では食えない設計士や工務店が高いリベートを払って不動産屋に仕事を斡旋してもらうシステムで、例え不動産屋自身の名前で設計・施工を行なうという場合でも、中身はさして変わらないかと思います。即ち、設計者も施工者も不動産屋の方を向いていてお客さんの方を向いていない。

契約前から交渉していたことが、契約図書(設計図面)に載っていなければ契約すべきではなかったかと思いますが、今となっては、本田さんが言う様に、粘り強くかつ友好的に交渉するしかありません。
「友好的に」と言うのは、家は建って、住み始めてから、何か不都合があったり、メンテナンスの時など、その後もその不動産屋と付き合ってゆかなければならないからです。

不信感ばかりが膨らんで来ているのだろうと思いますが、そこは冷静に「プロとして信頼してお願いしているのだから、」と相手のモノづくりとしてのプライドをくすぐってみて下さい。きっと善処してくれる筈です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)