年末調整(保険料控除)について教えてください - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整(保険料控除)について教えてください

マネー 年金・社会保険 2008/11/19 14:50

37歳主婦です。
年末調整(保険料控除)のことで教えてください。
今年の7/22に会社を自己都合退職し、現在雇用保険の給付制限中ですので、無職で扶養にも入っていません。
国民年金や国民健康保険は私が確定申告するのと、夫の年末調整で行うのと金額的に差がでてきますか?
また生命保険料控除は夫の年末調整で申請出来るのでしょうか。(契約者:妻、受取人:夫。控除証明書は私宛にきています。)
不勉強で申し訳ありませんが教えてください。

<参考>
夫の年収520万
妻1月〜7月までの収入237万+退職金300万

みなぼんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整、確定申告

2008/11/19 22:22 詳細リンク
(1.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

国民年金や国民健康保険は原則本人が支払本人が申告しますが、ご主人が支払ったのであればご主人の年末調整で可能です。基本的に年収が高いほうが所得控除多くなり税金が安くなります。
個人年金保険契約は、要件のひとつに「年金の受取人は、保険料若しくは掛金の払込みをする者、又はその配偶者となっている契約であること」とありますので、契約者の控除となります。
ちなみに実際の支払いと年金受取人が異なると贈与の対象になるので注意です!

評価・お礼

みなぼんさん

再質問の回答が得られず、結局どうしたらいいのかよくわかりませんでした。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みなぼんさん

ということは・・・。

2008/11/20 13:03 固定リンク

現在無職なので、自分で支払ったとしても夫が支払ったということになり、国民年金と国保は夫の年末調整で申請したほうが良いということですよね?(「贈与の対象になるので注意」は個人年金保険のことですか?それとも国民年金のことですか?)

また生命保険料控除(ご回答には個人年金となっていますが)は夫ではなく自分で確定申告するということですよね?
理解力が乏しく申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

みなぼんさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)