国民健康保険の払い戻しは可能? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険の払い戻しは可能?

マネー 年金・社会保険 2008/11/18 08:23

数年間ずっと「税金と社会保険」の扶養を混合していました。
扶養範囲とは税金と社会保険とも基本的に103万円であると・・・
今年結婚をしたのですが、その際に正社員の会社を退職し、その後、短期の派遣をしました。年間所得は約129万円で、130万円以下になりました。
元々は短期の派遣が2ヶ月のところ、急遽雇用先の理由により1ヵ月半になり所得が減り130万円以下になったんですが、派遣を始める前の見通しとして、140万円を超えそうだったので、扶養にはあえて入らず、国民健康保険に加入しました。
ですが、結局130万円以下だったもので、年内にもし扶養に入れた場合、今まで支払った国保の払い戻しというのは可能なのでしょうか(恐らく扶養加入の時期からのさかのぼりは無理だとは思うのですが)。
無知というのは本当に恐ろしいものだと痛感しました。
※ちなみに一度、国保にて通院しました。

よろしくお願いいたします。

はきさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険について

2008/11/19 19:51 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング岡崎です。

そうですね、「世の中知らないと損」することは沢山あります。ぜひいろいろと情報収集してください。
さて、派遣はやめてその後は雇用保険や他の収入もないのでしょうか?その際は基本的に扶養に入ることができますが、ご主人の健康保険の扶養条件を確認してください。

扶養に入れれば国保などは払わなくて良いですが払った分は返金されることはないでしょう。掛け捨ての保険のようなものですね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

130万円とは合計金額ではありません

2008/11/19 06:32 詳細リンク
(3.0)

はきさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

派遣のお仕事はもうしていないのですか?
月収は108,333円以下でしたか?

社会保険の扶養は130万円未満ですが、130万円÷12か月≒10万8334円以上で働いていると、年収換算130万円以上とみなし、その間は扶養に入れません。
派遣が終了し今お仕事をされていないのであれば扶養に入れます。

離職票を添付して手続きをしましょう。
その際失業給付を申請されるかどうかも問われます。
受給中は扶養を外さないといけませんが、3か月の給付制限中も入れないところもあります。

扶養に入れたら、国保をやめる手続きをしましょう。
認定日以降の分も払っていたら、戻ってくるでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

はきさん

ご回答をありがとうございます。

現在は短期派遣を終了しており、月収は約107,500円でした。
なので、扶養の手続きをしてもうらうことにしました。

失業給付の手続きもしているので、その期間は家族手当は出ないようでした。

結婚後、すぐに派遣の仕事をするつもりでしたので、今年は所得を考えると扶養には入れないと初めに判断してしまい、結果的には扶養範囲内(社会保険と特別控除対象)になりました。
初めに扶養手続きをしておけば国保に入ることもなかったので、少し後悔もありますが12月の国保代は戻ってきそうなので、良かったです。

お世話になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)