躁鬱病の再発について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

躁鬱病の再発について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/11/17 17:14

彼氏(30代)が4年前に職場の配置転換を期に様子がおかしくなり(躁状態、常に酔っ払っているような状態、初めておかしくなった)、躁病と診断され精神科に2ヶ月半入院(確か任意入院ではありません)しました。退院してすぐにひどいうつ状態になり自宅で休養し、仕事に復帰したのは退院から10か月後でした。その後多少の気分の浮き沈みはありましたが外来通院をしながらランドセンを朝夕内服して経過を見ていましたが、寛解に入ったと主治医に言われ1年ほど前よりランドセンの内服をやめています。現在は外来通院もしていません。以前のようなストレスが強くかかる部署ではなく自分のペースにあった部署に配置をかえてもらい現在は普通の生活ができ、社会復帰していますが、今後再発、再燃をする可能性というのはどれくらいあるのでしょうか。
躁状態の頃の話をすると「あれは自分を変えようとしてわざとやった。病気じゃなかった。」とやはり病識がありません。もし再発の徴候が出現すれば病識のない彼をどのようにして病院に連れて行けばいいのでしょうか。
また再発するかもしれないと思うと不安でたまりません。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

☆スヌーピー☆さん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

躁うつ病の再発について

2008/11/20 15:26 詳細リンク

彼氏の躁うつ病の再発についてご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

躁うつ病は生涯罹患率0.8%、一卵性双生児の一致率40〜70%、という発病頻度の病気です。ある調査では、''35年転帰が良好15%、良好だが再発45%、部分的に寛解30%、慢性化10%''とされています。すなわち、75%が再発・再燃を生じているということになります。

つきましては、予断は許されず、注意深い観察が必要です。再発の兆候が認められましたら、速やかに再受診・再服薬をお勧め致します。ご本人の病識が伴わず、困難な場合にはご家族やご友人など皆様で協力・説得して連れて行きましょう。

別の方のご質問躁うつ病の再発についてもご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件
うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)