猫の前庭疾患  - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

猫の前庭疾患 

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/17 13:00

21歳の猫を飼っています。9日前、帰宅すると歩きながらも右に倒れてしまい、腰が立たないようで、右に斜頸し、右側にくるくる回ってしまう行動を起こしました。
その日は、食欲もなく翌日も舐める程度の食欲しかありませんでした。
翌々日に動物病院で血液検査(腎臓、肝臓、血球の数値は基準内でした)と点滴をした後は、夜から食欲も出て、今日で一週間食事は出来ています。が、何とか歩くことは出来てますが、あいかわらず右に傾いてしまう状態が続いています。病院では高齢なのもあり、CTなどは麻酔や体力の問題で難しいとのことであとはステロイドの投与になるようにいわれました。
高齢なこともあり、ステロイド投与はまだしていません。食欲はあるので様子をみてますが、やはりステロイドを投与した方がいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

ねこ田さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

猫とステロイド

2008/11/18 09:11 詳細リンク
(5.0)

幸いなことに、猫は人や犬に比べて副作用が出にくいというのが事実です。当院でも脳腫瘍になった老猫がいました(東大でCT検査を受けました)が、結局ステロイドしか症状を抑える方法ありませんでした。毎日、毎日飲み続けたわけではありませんが、抗炎症量を約一年近く飲み続けたように思います。定期的に血液検査をお受けになるなど、上手に管理をしていただければ、猫の場合、重篤な副作用を回避しながら、投与を続けられると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫の前庭疾患 

2008/11/23 17:07 詳細リンク
(5.0)

MRI やCT検査が難しいのであれば、現実的には投薬によって反応を見ていくことになります。そして、神経症状はステロイド剤で顕著な改善が見られることも多く、検討する価値は十分あります。猫ではステロイド剤の投与は人間と比較して副作用が出にくく、低容量・短期間の投与であれば通常大きなリスクはありません。しかし重度の感染症がある場合は投与量によっては悪化させてしまうことがあるので、注意が必要です。また、長期間投与を続ける場合は、定期的な血液検査で肝臓の数値などをチェックする必要があります。

ちなみに、旋回・斜頚などが見られる場合を一般に前庭疾患とよび、中でも外耳炎などによる末梢性のものと、脳炎、脳腫瘍など中枢性のものにわけられます。まず末梢性前庭疾患を除外した上で、ステロイド投与についてメリットデメリットを担当獣医師とご相談いただき、治療の選択肢のひとつとして検討されることをお勧めします。

評価・お礼

ねこ田さん

回答ありがとうございます。
その後も幸いなことに食欲はあり、落ち着いた日々を過ごしておりますが、やはり斜頚がみられます。(旋回はないのですが・・・)
ステロイドは強い薬で恐いというイメージがありましたが、ステロイド剤で改善の見込みがあるなら、試してみようかなと思います。
主治医と相談してみます。
お忙しい中、アドバイスいただき有難うございました。

質問者

ねこ田さん

ステロイドの投与

2008/11/19 12:00

回答ありがとうございます。お話の老猫ちゃんは、薬の投与で一年大丈夫だったのですね。希望が持てました!
さらに質問させて下さい・・・
いま現在は、ヨチヨチ歩きでたまによたつく、多少、右側に傾いている程度(傾きは若干おさまってきたようにも見えます)の症状で、食欲はあり(徐々に通常時の量に戻りました)自力でトイレにもいける状態です。旋回はなくなりました。
症状からみて前庭疾患ということでCT検査をしていません。この状態でもステロイドを投与してもらった方がいいのか悩みどころです。。
進行を抑えるためには必要でしょうか?
もう少し、様子をみた方がいいでしょうか?

ねこ田さん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の猫の血尿で困っています ken01さん  2012-04-22 13:42 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の腸炎について foret dogさん  2011-01-26 17:40 回答1件
猫の異常な食欲 nReiさん  2009-04-21 16:34 回答2件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)