太ももの部分麻痺とチクチクする痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

太ももの部分麻痺とチクチクする痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/17 12:33

73歳の母が、最近、右太ももの部分的な麻痺とその部分
がたまにチクチク痛むと悩んでおります。
母は肥満気味な体型で糖尿予備軍と言う診断を受けています。
また、血圧も高く、薬を飲んでおります。
どんな病院に掛かればよいのか?
何が原因なのか分かれば、改善することも可能かと思います。
ご回答よろしくおねがいします。

mahta59943さん ( 埼玉県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

太ももの

2008/11/17 15:42 詳細リンク

太ももの外側ではないでしょうか?
念のため確認したいのは、麻痺は「感覚の麻痺」であって、動かせないと言う麻痺ではないですよね。
もしそうだとすると、おそらく太ももの外側の神経に問題があるように思います。ちょうと、ベルトの引っかかる場所の骨の直ぐ内側下部に通り道があるのですが、肥満や少し小さな下着で圧迫されやすい場所です(ガードルなども)。

上記の状態も含め、神経の問題は、基本的には整形外科で対処してくれる内容です(糖尿病だと一般的には、手足の先の方から色々な症状がでてくるため、別の問題のように思います)。薬などで、もし効果が無いのであれば、鍼灸やカイロプラクティックが良いと思います。
特に、神経に詳しい先生であれば鍼灸は効きそうな症状のように思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
股関節の痛みと足の甲の痛み R045さん  2013-09-04 13:13 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)