腰痛でしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腰痛でしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/17 11:50

腰の痛みについてご相談です。
ここ3ヶ月の出来事なのですが
6時間以上寝ていると腰が痛くて目が覚めてしまいます。
寝返りするのも一苦労です。
また、起き上がる際に腰が痛くて起き上がれないので
腰に手を添えて起き上がっています。
寝ているとき・起き上がるとき以外は全く痛みがありません。
これは何故なのでしょうか?
検査をした方がよろしいでしょうか?
宜しくご指導、お願い致します。

ぱんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


まず

2008/11/17 15:37 詳細リンク

まずは、寝具を変えてみて下さい。
寝てから症状が出てくる時点で、寝具を疑いたくなります。それであまり変わらなければ、カイロプラクティックなどの出番になってきます(変わっても行っておいても良いかもしれません)。

・もしあればですが、お客さま用の布団を使い、畳の上で寝てみる
・普段寝ない場所(両親、旦那さんetc.)のベッドで寝てみる(旅行先や実家)etc.
環境を変えて、痛みが出にくくなれば、寝具の問題のように思います。

ついでと言っては何ですが、寝具での注意事項を伝えておきます。
流行のマットレスなどは、寝返りをうたない人には向きます。
ただし、ある程度寝返りをうつ人は、身体にフィットしすぎて、動けなくなり、かえって肩凝りや腰痛が増します。
通常、腰への負担が少ない寝方は、横向きです(肩には負担が掛かりますが)。周囲の人で、ぎっくり腰をした人に聞けば分かりますが、仰向けはかなり痛みが増す姿勢で、通常、横向きで寝ます。

いずれの方法を行っても、変わらない場合は、整形外科の受診となるのですが、そこで、レントゲンをとり、骨折などがない場合は、椎間板ヘルニア(椎間板が薄い)と言われると思います。
この場合は、2週間を目安に通って変わらなければ、カイロプラクティックなどの代替療法に行ってみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ぱんさん

ありがとうございました

2008/11/17 16:03 固定リンク

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
早速別の環境で寝てみます。
現在ベッドで寝ておりますので、とりあえず布団に変えてみようと思います。
今使っているベッドは10年以上使用しております。
今まで腰痛がなかったのに、こんなことってあるのですね・・・
寝具選びも慎重にやらなければと思いました。

ぱんさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
尾てい骨の痛み iamkeijpさん  2015-07-24 22:02 回答1件
関節の痛みについて はなはなのねこさん  2014-08-09 01:25 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)