副業について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

副業について

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/16 23:56

私は本業の方で月18万位の働いています。
会社では副業は禁止されているのですが、アルバイトをしようと思っています。年間20万以上働きたいのですが、この場合確定申告をした時に会社にばれてしまうのでしょうか?
またバイトの方の確定申告をしなかった場合どうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

あやayaさん ( 千葉県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件

2008/11/17 09:44 詳細リンク
(5.0)

あやayaさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご質問の件ですが、
確定申告の結果が会社に分かるのは6月です。会社に住民税の計算明細書が届きます。住民税の天引きをするためです。あやayaさんにも給与明細と一緒に住民税の計算明細書が届きます。

かといって、確定申告をしないと税務署からお知らせが来ます。本来支払うべき税金のほかにペナルティの税金(延滞税・過少申告加算税)を支払うようになります。同時に、会社にも住民税の計算明細書が届きます。

副業禁止といっても、今の仕事に関連しない業務であれば認められるかもしれません。会社に確認してみましょう。ただ、気になるのは働く理由です。どのような理由か分かりませんが、今の給料でどこまでやりくりできるかを考えるのも大事なように思います。

評価・お礼

あやayaさん

ありがとうございます。わかりやすくて助かりました。よく考えてみようと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
確定申告とマンション購入 わんださん  2015-04-11 13:01 回答2件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)