教えてください - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください

マネー 年金・社会保険 2008/11/16 16:34

共働きの小学生2人の家庭です。
主人が転職することになりました。今までは社会保険でしたが、1月から国保に変わるので将来の年金額等を新たに貯蓄するなど何か新たに対策をしたほうが良いのか?と考えています。

私は今年10月から勤めに出ていますが、来年からは社会保険が無い為、(月収10〜13万です)自分で国保に入るよう会社から言われています。
今までの扶養とも違い自分自身も今までとは変わりますよね。
こちらで色々な記事を拝見させていただきましたがよく分かりません。

主人の転職先はアルバイト以外は常勤2人(国保加入)
です。会社の規模が小さい為、オーナーには社会保険は難しいと言われました。手取りの給料が減っても社会保険に入った方がメリットがあるようでしたら再度話し合いをするつもりでおります。

お忙しい所申し訳ないのですがアドバイスをお願いいたします。

新ちゃんさん ( 石川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険について

2008/11/17 18:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。独立系FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp岡崎です

内容からすると、社会保険に関しては、転職において法人から個人事業に転職したので、
会社員から自営業になったと同じような感覚です。年金は夫婦各自で加入します。健康保険は世帯収入で世帯主が支払います。具体的金額など詳しくは市役所に確認してください。

そしてご主人の転職先は法人でしょうか?法人なら社会保険加入は必須です。個人事業でも
厚生年金を加入される方が、ご自身の年金が増えるのはもちろん、
遺族厚生年金などメリットは多いでしょうからベターです。
もし加入が可能なら加入しましょう!

評価・お礼

新ちゃんさん

ありがとうございました。
再度話し合いをして厚生年金加入をしてもらうつもりです。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


社会保険加入について

2008/11/16 17:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、新ちゃん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

法人(有限会社、株式会社など)、5人以上の従業員がいる個人の事業所(会社)は社会保険が強制加入です。それ以外は社会保険に加入する義務がありません。もしそういった会社であればご主人が加入したくても通常は加入できません。

任意単独被保険者になる方法もありますが、他に常勤の方が2人いらっしゃると、ご主人だけというわけにはいかないでしょう。

もちろん社会保険に加入するとメリットは大きいです。

健康保険には病気等で収入が得られないときには傷病手当金という国保には無い制度がありますし、国保に比べれば保険料は安いです。

厚生年金保険に加入すれば、厚生年金保険の保険料だけで、国民年金保険料も支払っていることになり、将来の年金額、万一の事故や病気で障害が残ったときの年金額がずいぶんと変わってきます。

社会保険加入ができそうであれば事業主さんに相談されればよいでしょう。

評価・お礼

新ちゃんさん

ありがとうございました。
加入に向けて話をしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
2箇所で働き始めました ママsanさん  2008-07-03 11:06 回答1件
短時間掛け持ち?長時間一ヵ所? ばにーゆさん  2007-11-17 18:43 回答5件
扶養になる際の手続き等について教えてください くまこ5さん  2007-09-07 16:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)