一人暮らしの診断お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

一人暮らしの診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/16 15:04

初めて質問させてもらいます。

ご相談したいのは、これからのプランについてです。

独身男性 23歳 入社2年目 貯金約150万

月の手取り額 約170,000円
ボーナス(年2回)約200,000円

小遣い 約60,000円

家賃(寮) 15,000円

電気・ガス・水道 10,000円

携帯電話 10,000円

食費 30,000円

貯金 50,000円

一人暮らしで自炊も少なく
食費が多いのは分かってますが
減らせそうにありません。

小遣いの中には交際費や医療費、
生活消耗品等の雑費、衣服代、
なども含まれてます。

また手取り金額ですが残業時間に
よって結構、変動があり0〜50,000円
ぐらいなので少なかった月は
どうしても小遣いが減ってしまい
余裕のない生活になることもあります。
約170,000円の手取りは平均の25,000の
場合です。

今は会社の寮なので家賃が少なくて
毎月貯金もできてますが28歳になったら
寮をでていかなければなりません。
入社2年目ですが昇給は
1,000円ぐらいしか上がらなかったので
心配です。

入社1年目は仕事が忙しくかなり残業があり
遊ぶ時間もなかった為、お金を使わなかった
ので50,000円以上貯金できましたが
最近は難しいです。

これから自動車の購入も考えていて
貯金を使い一括購入すると
蓄えがなくなり不安ですし、今の
ままの収入では28歳になった時に
生活できるか不安なので転職も
考えています。

車の購入、転職、貯金について
アドバイスお願いします。

マットさん ( 神奈川県 / 男性 / 23歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

3つのご質問について

2008/11/16 15:29 詳細リンク
(4.0)

マット様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。

1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
これに沿って年間の収支で家計をお考え下さい。

ご質問について、お答えします。

1.車の購入は、
出来る限りローンの使用を抑えてください。ローンは借金です。借金がある生活とない生活の差はきわめて大きいものです。3.の資産運用がマイナスになります。
従いまして、貯蓄を残す前に借金がないことをお選びになるようお勧めします。

マット様の生活スタイルに因るのですが、車の購入そのものについて。
車はお子様一人分の費用が掛かります(購入費+維持費+保険+ランニングコスト+駐車場等)、持たずに済めばそれだけ貯蓄も貯まります貯蓄がご心配な場合は購入はみ合わせ、レンタカーの誤使用をお勧めします。

2.転職について
状況として給与が1000円上がったことしか解りませんが、早急な答えは出さないようお勧めします。給与以前の認識として、現在のお仕事が好きになれるかがキーポイントではないかと、私は考えています。

3.貯蓄について
通常収入の20%程度の貯蓄率をお勧めしています。現在の貯蓄額は妥当なものと拝察いたします。
また、寮での生活ですから、近隣の家賃相当額プラス10%程度の貯蓄目標は如何でしょう。寮を出た際に家計のやりくりに困りません。

評価・お礼

マットさん

吉野様

返答、ありがとうございました。
転職についてはもう少し考えてみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2008/11/17 08:15 詳細リンク
(4.0)

マットさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『車の購入、転職、貯金についてアドバイスお願い致します。』につきまして、
・車の購入にあたってはマイカーローンを組むことなく、現金で賄えるように今のうちにしっかりと貯金をするようにしてください。

・転職につきましては、ファイナンシャル・プランナーは専門外となります。

・貯金につきまして、最低でも手取り月収金額の20%は毎月確実に積み立てるようにしてください。
幸い今は社宅となりますので、住居費用がかからない今のうちはお金の貯めどきとなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

マットさん

回答ありがとうございます。
転職は仕事内容などより今の収入で寮をでていく時に
どうなるか分からないので考えています。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

一人暮しの診断

2008/11/17 18:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。独立系FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp岡崎です

早くからこのように気付き質問などされることは素晴らしいと思います。
貯蓄もされており、内容は特に問題ないでしょうが、車の支出は維持費も含めて、
かなりの出費を覚悟しておきましょう。
会社の先行き不安もあるでしょうが、まだまだ若いですし、今の仕事をしっかりとされて
資格取得やスキルアップなど取り組みすればきっと転職もうまくいくでしょう。
貯蓄も財形などで強制貯金して、車はできるだけローンを避けましょう!

評価・お礼

マットさん

回答ありがとうございます。
車のことはもう少し考えてみます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

車は贅沢品です。

2008/11/18 04:05 詳細リンク
(4.0)

マットさん初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、車の購入についてですが、車は、保険や駐車場代や、車検代等がかかり、非常に金食い虫です。
ですから、車が必要なら、必要な時にレンタカーを借りるというやり方にしてください。

また、食費が減らせないのは、減らそうとしていないからです。
自分が減らせないと思ってしまえば、減らせないのです。

そして、貯蓄は、残ったらしようでは、できません。
天引き貯金で、予め引いてしまって、残りで生活するようにするという習慣をつけてください。

寮を出たら、確実に家賃が増えますから、それに備えて、生活費の肥大化をしないように、引き締めてください。
生活のレベルは、一度上げると、下げるのがきついものです。

評価・お礼

マットさん

回答ありがとうございます。
貯金は元々、天引き貯金で給料が振り込まれてから
生活費だけ下ろすようにしています。
車はもう少し考えてみます。


一人暮らしのライフプラン

2008/11/16 19:14 詳細リンク
(5.0)

マット様

静岡市のファイナンシャルプランナーの渡邉と申します。

会社の寮でお暮らしということで、住居費の分だけ支出が少なく23歳の方としましては

貯金もしっかりされて、堅実に過ごされていると思います。

今一番ご心配なのは会社の仕事のことでしょうか?

社会人2年目になり、少し気持ちに余裕が出来、会社の状況や仕事のことで、不安に

なったり、不満が出てきたりする頃でしょうか?

詳しい状況がわかりませんが、今後の景気動向を考えますと、

今すぐの転職は状況をしっかり見据えたほうが宜しいのではないかと存じます。

お給料から先ずご自身が決めた貯蓄を引き、残った額で生活を行うクセを身に着ければ

ご心配ごとの1つの解決方法になります。

評価・お礼

マットさん

回答ありがとうございました。
一番心配なのはこのまま給料が上がらず寮を
でていくことになるかどうかです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
家計診断二人目と引っ越しに関して kekkkさん  2009-06-19 02:53 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)