債権譲渡後の支払いについて - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債権譲渡後の支払いについて

マネー 借金・債務整理 2008/11/16 13:25

車のローンが払えなくなり、車を回収されて、残金をローン会社が委託した債権回収A社に分割で毎月2万円(無利息)ずつ弁済することになりました。
それから最後の1回分(H18年12月分)2万円が生活困窮から支払えず、そのままにしていました。その後払わなくてはならないと思いつつも、そのまま放置してしまい、H19年6月に債権回収A社より督促状(2万円)を
支払ってくださいと一度送られてきましたが、この時も生活状況が厳しく払えませんでした。
すると、同年11月に債権回収会社B社より普通郵便で保証人のところに債権譲渡しましたと手紙が届き、内容を確認すると、残金2万円と遅延損害金3万5千円となっていて、
延滞利率6%となっていました。
取りあえず2万円は債務なので至急返済しようと思うのですが、遅延損害金の金額があまりに不明で手紙で債権回収会社B社の担当者に内容を開示してほしいとお願いしましたが、
回答なしでした。
遅れたまま払わなかったこちらに落ち度があるのはしょうがないのですが、元金を上回る(まともに計算すると年率200%超え?)損害金を支払わなければならないのでしょうか?
?債権譲渡は正式なものなのでしょうか?
?遅延損害金は債権回収B社の請求のとうり支払うのか?
?法的手続きを取るとありますが、対策はありますか?
よろしくアドバイスお願いします。

nyannkoさん ( 兵庫県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/11/16 16:19 詳細リンク
(5.0)

文面を読みますと、A社からB社への債権譲渡の通知が、あなたにされていないので、B社はあなたに債権を譲り受けたことを主張できず、B社の債権譲渡の通知は効力がないでしょう。
ただ、A社がB社という名前に改名しただけで、A社とB社が同一の会社ということになれば債権譲渡は有効になると考えます。
遅延損害金については確かにおかしいと思います。
法的手続については、かなり複雑な事案とはなっていますが、交渉を続けて話し合いが成立すれば、されることはないでしょう。

評価・お礼

nyannkoさん

とても丁寧に、アドバイスをいただきましてありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

nyannkoさん

ありがとうございます。

2008/11/17 11:11 固定リンク

早々にアドバイスいただきありがとうございます。
補足なのですが、債権回収A社は信販会社より債権の譲渡を受けたのではなく、債権の回収の委託を受けての事で、債権譲渡の通知はありませんでした。
尚、B社からの通知は、(一応信販会社名にはなってましたが、信販会社の社名と代表者名だけで連絡先なし)普通郵便で信販会社は債権回収A社の委託を解除し、債権回収B社に債権を譲渡しました。 これからの支払は債権回収B社にしてくださいという内容です。

nyannkoさん (兵庫県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の自己破産による保証人からの損害賠償請求 プッチさん  2009-01-09 21:23 回答1件
主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
連帯保証人の債務相続 kuruさん  2010-06-03 19:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)