出産手当金と健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金と健康保険について

マネー 年金・社会保険 2008/11/16 10:16

出産手当金について教えて下さい。

4月24日出産予定日です。
会社は退職しますが、手当金をいただく為に3月10日まで出勤し、その後は欠勤扱い、3月15日から産休に入り3月末退職となっております。

手当金をいただける事は確認済みです。

この場合、主人の扶養に入れるのはいつからになるのでしょうか?退職後の4月でしょうか?それとも任意継続して産後56日後からでしょうか?

よろしくお願いいたします。

チクワさん ( 宮城県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

日額によります

2008/11/16 12:22 詳細リンク
(5.0)

チクワさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

扶養の要件は130万円未満ですね。
出産手当金も社会保険の扶養を考える際は収入にあたります。
日額130万円÷12か月÷30日≒3612円以上の手当であればそれが終わってからとなるでしょう。

出産手当金は標準報酬月額を30で割った日額の3分の2です。
標準報酬月額、日額を会社に確認してみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

チクワさん

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

様々な本を読んでもあまり理解できなかった点が、非常によく理解できました!
事前に書類を確認し、スムーズに扶養へ入れるよう準備したいと思います。

ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

チクワさん

確認させて下さい

2008/11/16 20:32 固定リンク

早速の回答ありがとうございます!

標準報酬月額は26万円です。
計算すると、出産手当金の1日あたりの金額は5777円でした(自分で計算したので端数に誤差があると思いますが)

この場合は3612円を超えるので、退職後は保険を任意継続して産後56日後に扶養に入るという事でよろしいのでしょうか?

また、出産手当金の1日あたりの金額が3612円以下であれば、退職後すぐの4月から扶養に入れる・・・という解釈でよろしいのでしょうか?


わかりやい回答をいただいたのに、理解不足で申し訳ありませんが再度よろしくお願いいたします。

チクワさん (宮城県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金について momomoさん  2007-05-09 17:49 回答1件
出産手当金について なおなおままさん  2010-11-09 23:15 回答1件
【困っています】 出産手当金について教えて下さい sapina526さん  2010-08-27 10:39 回答1件
産休中の退職(社会保険について) sakuranbonさん  2010-07-31 23:22 回答1件
退職予定での出産手当金について あきよっちさん  2009-11-26 08:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)