今後の住宅ローン減税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/16 08:54

今後の住宅ローン減税案について今朝の朝刊に
載っていました。そこには2009年1月以降入居者
対象っと記されてましたが、今年の年末に
銀行ローンの本審査をし、借入れを予定して
いますが、メーカーからの鍵の引き渡しは
来年以降になる予定です。この場合は上記の
2009年1月以降入居となるのでしょうか?
銀行より借入れした年月日が基準となるので
しょうか?借入れ日=契約日ではないとは思うの
ですが。

補足

2008/11/16 08:54

もうひとつ、現在最大控除は160万円との
ことですが、最大控除が600万円になったとき
どのくらい差があるのかを教えて下さい。
夫年収600万円、妻年収400万円
今後購入予定の銀行からの借入額は4500万円
です。よろしくお願いいたします。

ゆうくん8さん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/11/16 20:58 詳細リンク

ゆうくん8さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『メーカーからの鍵の引き渡しは来年以降になる予定です。この場合は上記の2009年1月以降入居となるのでしょうか?』につきまして、鍵の引き渡しが来年ということですから、実際に住民票を新住所に移すのも来年になるものと思われます。

よって、この場合は2009年1月以降に該当するものと思われます。

尚、詳細につきましては、所轄の税務署で必ず確認するようにしてください。

また、控除額など具体的な税額を計算のうえ、提示することはファイナンシャル・プランナーの場合、税理士法に抵触してしまうため、残念ながらできかねます。

よって、税理士さんか所轄の税務署で確認するようにしてください。

尚、税理士さんでしたらオールアバウトさんに登録しているものとおもわれますので、そちらで確認するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン減税以外に重要な事も

2008/11/16 19:20 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、住宅ローンの対象となるのは入居日です。

従いまして、契約日でも銀行借りれ日でもありません。今回のように来年以降に

ご入居ならば、来年以降の減税が対象となります。

しかし、一応現時点では、今年一杯で住宅ローン減税は終わると、法律上はなっ

ています。 情勢から見て延長になりそうですが、あくまで現行法は上記のよう

になっている事をご承知おき下さい。

もし、仮に今検討されている内容で延長されたとして、お二人の年収から考えま

すと、確かに減税をマックス(今回は4500万円借入×1%として) 年間45万円の

減税を受けるには、ご夫婦がそれぞれ債務者となりペアでローンを組むことで、

その最大効果を得られる可能性が高いです。

しかし、減税もとても大切ですが、将来にわたりお二人で持ち分を分け合う事が

本当にメリットがあるのか? 相続の問題も合わせて本来の目的に沿うように

お話合いをされる事をお勧めします。

仮に、ご主人さまだけでローンを組んだとしても、もし所得税で控除しきれない

金額を住民税から引くという案が通りますと、ご主人さまお一人での借入だとし

ても、かなりの効果が期待できる可能性もあります。

よく、様子を見極めて決定される事が重要です。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がゆうくん8様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンに関して教えて下さい。 fooooooさん  2013-12-03 11:30 回答1件
住宅ローン審査、借入、個人信用情報 goro707さん  2012-10-15 13:51 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)