腰痛について教えて下さい。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

腰痛について教えて下さい。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/16 08:30

今年の春から腰痛に悩まされています。
ハーフマラソン大会に参加して20キロ走った後から腰痛を感じるようになりました。
整形外科へ行ったところ腰の椎間板が1つ少ないそうでそれで腰に負担がかかるかもしれないと言われましたが他は異常なしでした。
腰が痛いなら腹筋を鍛えるかと腹筋運動をしたら余計痛くなってきたので今は腹筋運動はせず背筋運動をしていますがやはり腰痛が増してきています。
寝具のせいかと「腰痛にいいから」と人に勧められた布団やマットレスに替えたり枕を替えたりしましたがあまり影響はないようですし、実は寝るときの仰向けが一番痛みがひどく朝は四つん這いでハイハイして起きてしばらくそのままの体勢で動けない状況です。
一度中国整体・マッサージの店舗に行って全身をほぐしてもらったら翌日から痛くて動けず3日寝込みました。
いい加減腰痛と縁を切りたいのですがどういう治療法が向いているのか教えて下さい。
また背筋運動をすると腰痛が増すような気がするのですがこれはしない方がいいのでしょうか?

タカユキさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛について

2008/11/18 16:32 詳細リンク
(5.0)

痛みの出る動作はなるべく避けていただき、眠る際も楽に感じる姿勢をおすすめします。腰痛の時には、腹筋よりも背筋の筋力が低下している場合が多いという説があるため、「やっぱり背筋を鍛えるのは重要なのか。」と思うかもしれませんが、この場合重要なのは、筋肉の量や強化、ということにとらわれないことだと思います。

現在、しっかりついている背筋が、機能を発揮できずに、腰部を支える力が不十分になっている、と考えます。そのため、腹筋も強く緊張しすぎず、きちんとした働きをしていることも大切ですし、バランスよく背筋の機能の向上も必要になっていきます。このような機能の低下がみられる原因は、日常生活習慣や、スポーツでの体の使い方、精神的な緊張など、さまざまなものがあります。いずれにしても、ある部分に負担がかかってしまうと、腰部を支える腹部、背部、お尻などの筋肉の機能が不十分になり、本来あるべき筋力を発揮できなくなります。

腰痛を感じている時は、鍛えるよりも、ゆるめる方が症状の緩和にはつながりやすいのですが、どこの筋肉をゆるめるべきか、ということは、ご自身での判断が難しいため、カイロプラクティックの先生に診てもらいアドバイスを受けることがベストであると思います。おそらく、腰部、骨盤以外にも神経系の働きを改善するために施術が必要になると思いますが、それを行うことによって、スポーツにおけるパフォーマンス向上にもつながるため、ご自身の状態を知っておくためにも、カイロプラクティック受診は良いのではないかと思います。(マッサージなどでほぐして悪化した件……神経系の働きを改善させる適切な施術が行われず、筋肉のみをほぐすと、症状が改善しない場合があります。また、カラダの状態によっては、ゆるめるべきではない筋肉もあるため、そこをほぐして緩めることで、かえって腰部が支えにくくなり、痛みが強まることも考えられます。)

評価・お礼

タカユキさん

ご回答ありがとうございました。
女性のカイロの先生もいらっしゃるのですね。
うちの妻が「一度行ってみたいけど男性の先生はちょっと」と話していたので教えてあげます。
ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


基本的には

2008/11/16 10:06 詳細リンク
(5.0)

基本的には、自分の判断で何かを行うときには、痛みが増すような感じの時には避けて下さい(誰かの指示の元で行う場合は、異なります。一時的に悪化しますが。。。と事前説明されていれば問題ないです。)

また、中国整体を含め、マッサージ系の施術は、タカユキ様の身体に合っていないような感じですね(おそらく担当者との相性だとは思いますが)。すると、カイロプラクティックあるいは鍼灸が選択肢になってきます。
その時に、マッサージで悪化したことを必ずお伝え下さい。

いくつかの内容で誤解があるようなので伝えておきますね。
・腹筋背筋はあくまでバランスが重要です。良く、腹筋が弱いから腰痛になると言いますが、その他にも様々な原因があり、上手く行かないケースが多いです。
・流行のマットレスなどは、寝返りをうたない人には向きます。
ただし、ある程度寝返りをうつ人は、身体にフィットしすぎて、動けなくなり、かえって肩凝りや腰痛が増します。
通常、腰への負担が少ない寝方は、横向きです(肩には負担が掛かりますが)。周囲の人で、ぎっくり腰をした人に聞けば分かりますが、仰向けはかなり痛みが増す姿勢で、通常、横向きで寝ます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

タカユキさん

再質問にも丁寧なご回答をありがとうございました。
前(腹筋)がだめなら後ろ(背筋)を鍛えてしまえばいいやというのはダメなんですね。
ありがとうございました

質問者

タカユキさん

再度教えて下さい

2008/11/16 20:11 固定リンク

回答ありがとうございます。
腹筋が弱いと腰痛になるというのはあまりアテにはならない情報ということですが、腹筋がダメなら背筋を鍛えようと毎日頑張っています。
人から「腹筋をして腰が痛いなら背筋をしてはいけないのではないか」と指摘されました。
なんでも使う筋肉が同じだとかいう説明でしたがこれは当たっていますでしょうか?

タカユキさん (東京都/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
冷やした方が良いのか温めた方が良いのか? akillerさん  2009-08-27 10:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))