教えてください。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください。

マネー 投資相談 2008/11/16 00:44

郵貯の定期が満期になって300万ほどのお金があります。このお金を子ども(4歳)の将来の学費にとっておきたいと思っています。資産運用で、10年は手を付けずに、できるだけ増やしたいと思っています。勉強不足で、資産運用などの知識がありませんので、ノーリスクで、できるだけ金利の良い預け先などを教えてください。よろしくお願いします。

ホークさん ( 福岡県 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

日本円建の一時払保険かと思います。

2008/11/16 01:33 詳細リンク

はじめまして、ホーク様。アイスビィの植森宏昌です。

ノーリスクでという事でしたら、保険会社の日本円建の一時払終身保険か養老保険でしょうね。
金利は高い外貨建保険や外貨建MMFなどを私は良く使いますが、どうしても為替リスクは伴います。ご相談のノーリスクなら上記が1番良いかと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

低リスクの商品

2008/11/16 09:10 詳細リンク

ホーク 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご希望のノーリスクでの運用先は限られます。

リスクの低い順に金融商品をご紹介します。

元本が保証されているものとして下記をお勧めします。

1.ネットバンクの定期預金
1年満期の商品は金利が適時見直されるので、比較的金利動向に追随します。

2.個人向け国債10年変動金利
1年経過しますと随時日本国への売却が可能で、前2回の受け取り利息分を引かれた元本が戻ります。10年満期まで、利子は長期金利-0.8%で変動します。ただ、利子は払いだされますから、1万円まで貯めた後に、国債を購入されるなど再投資が必要になります。

3.円のMMF(公社債投信の1種です)
短期金融商品で運用しているため、元本割れリスクが大変低いものです。ここ10年間で1部運用会社のものが元本割れしましたが、その後は発生していません。
実績金利ですので、運用会社毎に利率が異なります。
宜しければ下記HPの最終欄までスクロールください。定期預金の金利表も表示されています。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

低リスク商品の主なものは上記までです。
手数料の高いものは結局リターンを損ないます。低リターンでも低コストの商品が長期間の運用で優位です。

なお、リスクを取って収益を上げるには、国内外の株式と債券で分散投資されるようお勧めします。また、その際の投資対象商品は、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

ノーリスクはありません。

2008/11/16 06:14 詳細リンク

はじめまして、ホークさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ノーリスクの商品とお考えですが、今回の金融危機のニュースはよく報道されていますからホークさんもご存知だと思いますが、ノーリスクという事は無いと考えられた方が良いですね。

銀行などの預貯金でも銀行の破綻リスクや預貯金の利率と物価上昇のインフレリスクもあります。

元本保証でも実質的には、マイナスになっている場合が多いのです。

それよりはリスクを軽減しながら運用をされておいた方が良いのではないでしょうか。

運用期間が10年とお考えですので、ある程度の期待リターンを考えながらリスクも抑えた運用が良いと思います。

仮に10年後というとお子様が高校に進学する前の時期ですよね。

高校の一年間の教育費などが公立で約52万円、私立で約103万円かかると言う統計がありますが、これが今後1.5%ずつ上昇すれば、公立で約60万円に、私立で120万円となり、この上昇率より利率の低い商品で運用すれば実質的なマイナスになっているという事になり、これ以外から資金を支出するようになります。

10年という運用期間がありますし、多少のリスクを恐れずに資産運用されたほうが良いと思います。

ただこれまで資産運用をされた事が無いという事やリスクに対して不安をお感じですので、投資信託の運用で債券型投資信託という社債や国債などに投資した比較的リスクの少ない商品の比率を多くして、株式投資信託を組み合わせた資産配分で運用されていく事をお勧めします。

債券型投資信託で2〜3%のリターンが期待できますから、それに株式投資信託を組み入れて期待運用利回りを4〜5%と設定されて運用されてはいかがでしょう。

また資産運用をご自身だけで考えず、私どものようなFPをパートナーにもたれるのも方法の一つだと思います。


代表的な選択肢は3つでしょう

2008/11/16 07:35 詳細リンク

ホーク様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

「リスクをできるだけ抑えて」という条件で以下の候補が挙げられます。

(1)学資保険(かんぽ生命)
お子さまが15歳になったときに満期保険金を受け取れます。
リスクは・・・かんぽ生命が倒産する可能性です

(2)個人向け国債(10年)
利率がインフレに応じて変動します
リスクは・・・受け取った利息をどこかに再投資する必要があります

(3)ネット銀行
普通の定期預金に預け入れます。一般の銀行より少し利回りが高い
リスクは・・・ネットですからフィッシング詐欺などが考えられます

長い期間を考えるときのリスクの考え方をこちらにまとめてあります。よろしければご参考にしてください。

質問者

ホークさん

ありがとうございます。

2008/11/16 13:16 固定リンク

良かったら、具体的な保険会社や保険の種類。保険を申し込んだ後の金利やお金の増え方など、具体的な数字で教えていただくとありがたいです。

ホークさん (福岡県/38歳/男性)

質問者

ホークさん

ありがとうございます。

2008/11/16 13:21 固定リンク

実際、株式投資信託をするときには、近くの銀行などに行けばいいのでしょうか?
興味は、ありますが・・。始めるときに、どう動いていいかわかりません。教えてください。
 全くの素人ですみません・・・。

ホークさん (福岡県/38歳/男性)

質問者

ホークさん

ありがとうございます。

2008/11/16 13:24 固定リンク

すごいですね。300万が2100万になったら!!今の、この世界の状況でも大丈夫なんですか?興味はあります。

ホークさん (福岡県/38歳/男性)

質問者

ホークさん

ありがとうございます。

2008/11/16 13:27 固定リンク

私が、素人ながらでも、いろいろ調べて考えていたのが、教えていただいた国債などでした。やはり、そんなのが一番安全ですかねぇ・・・。
地方債、なども金利が高くて良いかな。と思っています。どうですか?
よかったら、地方債のなどについても教えてください。

ホークさん (福岡県/38歳/男性)

質問者

ホークさん

ありがとうございます。

2008/11/16 13:30 固定リンク

インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。 という意味が良く分かりませんので・・。詳しく教えてください。
どうやったら、購入できて、どんな風なお金の流れになるのでしょうか?具体的な数字で教えていただくとたすかります。
素人ですみません・・・。

ホークさん (福岡県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
2000万円の運用 よし母さん  2012-05-22 13:17 回答5件
金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)