運動による多汗 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

運動による多汗

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/15 18:00

少し運動しただけでものすごい量の汗をかいてしまいあす。内科に行き甲状腺の検査を受けましたが異常ありませんでした。
何か良い治療法・治療薬・対処法などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

ユリ☆さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件


体質を変えるのであれば

2008/11/15 18:55 詳細リンク
(4.0)

体質を変えるのであれば、鍼などが代表的なものです。
甲状腺の検査を行い異常がないのであれば、体質のようなものなので、そこを変えていく必要があります。

以前、私自身が診た方で、効果があったものとしては、水分を多く取り、トイレによく行って貰う方法を取ったことがあります。
身体からの水分を出す方法としては、大きく4つあります。
・呼吸(金属製品に息を吹きかけると、白く曇りますよね。あれが水分です)
・汗
・大便
・小便

このうち、コントロールしやすいのが、大小便なので、その方法をとって貰いました。
本人としては、水分を多く取るために抵抗はあったようですが、1週間ほどして、色々、試して、良い量を見つけたようです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ユリ☆さん

ご返答頂きましてありがとうございました。
運動時の汗で困っていたので、運動する時の水分補給は控えたほうがよいのかと思っていました。

これから実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


多汗の対処

2008/11/17 10:24 詳細リンク

ユリ☆さん こんにちは。

もしかしたら、ムクミやすいのではないのでしょうか?

本当は体の外に出ないとならない水分が残ってるので、運動などした時に ここぞとばかりにでてしまうのかも?


運動して汗かくのは 悪い事ではないですよ。

汗がかけなくて困ってる人は大勢いますから。

少しずつ歩いたりして、体のぱ心肺機能を上げてみるのも手かもしれません。

でも、汗かくのは カッコ悪いから困りますよね。

簡単な対処法は、首すじを冷やすといいですよ。 髪をあげて首出すだけでも違うから お試しを

もし、顔からだけ一杯汗をかくならば、普段から下半身を温めて 体全体を冷やさないようにして下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高血圧、不妊で整体に通っています 夜空に苺さん  2009-11-19 11:38 回答2件
膝の痛み るいんさん  2009-02-27 10:06 回答1件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))