兄弟の扶養の場合、103万の壁はどうなりますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

兄弟の扶養の場合、103万の壁はどうなりますか?

マネー 年金・社会保険 2008/11/15 11:09

現在パート収入です。今年は何とか収まりそうですが、来年からは103万を越えそうです。
国民年金は自分で払い、健康保険は兄の会社になっています。来年からは130万以内の契約にしたいのですが、その場合、どんな不利益があるでしょう。
兄の年収は500万以下、母も扶養になっています。扶養からはずれる分の兄に対する課税がさほどでなれば、収支は別なので103万を越えて働きたいのです。
その場合、私の課税は住民税のみ、103万を超えた分に対して課税対象ということで合っていますか?

むうたんさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

130万円以内であれば特に不利益はありません

2008/11/15 13:50 詳細リンク

はじめまして、清水保険資産設計 FP/社会保険労務士の清水光彦です。

まず、健康保険については年間収入が130万円未満であれば、原則的にお兄さんの扶養のままでいられます。

収入を増やして働きたいとのこと、
むうたんさんの収入が増えて、お兄さんの扶養から外れた場合の税金と健康保険は、

>・お兄さんの所得税・住民税はむうたんさんの扶養控除がなくなる分だけ税金が増えます。
扶養親族の控除額は38万円で、お兄さんの所得税率はたぶん10%(5%の可能性もあります)、住民税率は10%ですので、所得税は38,000円、住民税も38,000円、合計76,000円程度増えることになります。

・むうたんさんには、住民税だけではなく所得税もかかってきます。
パートの給与収入であれば、「103万円(基礎控除38万円+給与所得控除65万円)+支払った社会保険料(国民年金や健康保険など)」を超えた金額が課税所得として所得税が課税されます。

・税率は課税所得が195万円以下であれば5%です。

・住民税は税率は10%ですが、基礎控除が38万円ではなく33万円ですので課税対象額は差額の5万円増えることになります。

・年間収入が130万円を超える見込みとなった場合、健康保険はお兄さんの扶養から外れ、むうたんさんの勤務先の健康保険か国民健康保険に加入し、保険料を払うことになります。<

むうたんさんが収入を増やされた結果、年間収入が130〜150万円程度であれば、健康保険や所得税・住民税を支払うことにより、手取り金額は増えるどころか減ってしまうということもあり得ます。

しかし、いつまでもお兄さんの扶養でいるのではなく、むうたんさんがきちんと収入を得て自立されるほうが、将来的にはむうたんさんにとって良いことではないかと思います。

ぜひ、がんばって収入を増やしてください!

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

兄弟の扶養

2008/11/16 10:26 詳細リンク

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

まずは税金と健康保険を若手考えます。

収入103万以上得るとお兄さんの扶養控除がなくなるので、お兄さんの税金が3万強アップします。収入130万以上得ると今度は兄さんの健康保険から外れてご自身で健康保険に加入する必要があります。

ここは一度お兄さんと話し合ってから働くことを考えてはいかがでしょうか。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問者

むうたんさん

ありがとうございます

2008/11/15 14:19 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
現在の会社は社会保険対象者は募集していないので、今のところ130万を超えることはありません。
となると、私個人は少々課税の可能性があるものの、給与が増えた分、手取りも増える。兄は残念ながら7万前後税金が増えるということですね?
103万を越えるということで扶養控除から除外するよう、今年中に兄から会社に連絡すればいいだけでしょうか。
私については一部上場企業なので、給与から税金が天引き、もしくは納税請求書が送られてくるため確定申告は不要、という認識で合っていますか?

むうたんさん (北海道/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
130万の壁について harururuさん  2010-11-04 17:40 回答1件
扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? くまりんさん  2009-07-01 22:26 回答1件
年度途中で収入が減り扶養になった場合の社会保険料 スヌちゃんさん  2008-11-14 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)