扶養控除について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養控除について

マネー 年金・社会保険 2008/11/14 00:47

初めまして。高校卒業後フリーターになった18歳の者です。
扶養控除?などのことでお聞きしたいのですが…私はアルバイトで1〜4,7月に受け取った給料は月10万〜14万で5,6月は23万ずつくらいでした。よくわかりませんが両親に103万越えるから働かないでと言われ6月終わりからニート生活をしています。今年働くとお金をすごいとられるという話を聞き働けずにいて困ってます。今から扶養というものを抜いて自分で保険などにはいり働くことはできないんでしょうか?それでもお金をとられてしまうんですか?やっぱり来年まで働かないほうがいいんでしょうか?
とても分かりにくい文章で申し訳ないですが、半年もの間、ニート生活を送るのは18の私にとってすごく辛いものですので是非詳しく教えていただきたいです。お願いします。

かおり22さん ( 神奈川県 / 女性 / 18歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/11/15 08:46 詳細リンク

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

きっと御両親は扶養外れると税金がアップして家計の負担が大変だから言われているのでしょう。

かおり22さんくらい働く意思があるなら働いて、扶養外れてもその分をご両親に差し上げたらいかがでしょうか?ニート生活ってあまりよくないですよね。働ける能力あるのですし、できれば正社員くらいにならたらいかがでしょう。
御両親も納得されるでしょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

アルバイトではなく、就職を!

2008/11/14 09:57 詳細リンク

かおり22さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

かおり22さんはこれから先どうしたいのですか?何がしたいのですか?

大学や専門学校などに行くことはなく、ちゃんと仕事をしたいのであればアルバイトではなく、就職ということを考えてみましょう。
そうすれば扶養を抜けて社会保険に加入することになります。

中途半端にアルバイトをするくらいなら、103万円以内でお父様の税金が安くなったほうがいいとお考えなのでなのではないでしょうか?

かおり22さんが103万円以上はたらくと、お父様の扶養している家族ではなくなりますので扶養控除63万円が所得から引けなくなります。年額でその20%または23%(所得によってはそれ以上)の税金が増えることになります。

しかし、親としては子どもがニートやフリーターがいいとは思いませんから、ちゃんと就職して働きたいということであれば反対はされないと思いますよ。

かおり22さんがこれから何をしたいのかをしっかり考えてご両親と話し合ってみましょう。


自立していくこと

2008/11/14 12:36 詳細リンク

かおり22さん
はじめまして
FP&ファイナンシャルプランナーの鷹野えみ子です。

お父様さまの扶養控除がなくなり税金が不利になると考えていらっしゃるのだと思います。
ご両親と話し合いが必要ですね。

せっかく働くことができるのですから、しっかり自立なさっていくことを
お勧めします。

18歳でご自分で働いて、自分で生活して税金を払っている人もたくさんいます。
お金を取られてしまうという考えは、少し違うかもしれません。

しっかりお仕事をなさって、稼いだお金を家に入れるようにするなど
ご両親と話をなさったらいかがでしょうか?

親からの自立はとても大切なプロセスです。

ぜひ頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険について みにーまうすさん  2013-08-23 08:08 回答1件
アルバイトの標準報酬月額の定時決定は? ヤッホー(^0^)☆☆さん  2008-07-07 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)