住宅ローン借り入れ金額について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り入れ金額について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/13 19:52

夫38歳(税込み年収600〜700万 内ボーナス年160万)
妻37歳(専業主婦)
子なし(一人欲しい)
車あり
頭金450(諸費用込み)
ローン3500万

上記内容で、35年ローンで考えています。
一応、繰り上げ返済で、定年までには完済したい。
現在、他にローンはありません。

固定、変動、ミックスなど色んな返済パターンを
考えすぎて疲れ気味でして・・・(笑)
最近、根本的に生活が可能なのか心配になってきました。
この年収でこんなにローンしてもいいのでしょうか?

こんな借り方したらどう?とか、その金額は危ないよとか
あなたならローンはこの金額までにした方がいいよとか
アドバイス頂けたら幸いです。

marumusiさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン借り入れ金額について

2008/11/14 09:46 詳細リンク

marumusi さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
住宅の購入はこれから迎える楽しい生活に対する希望のほかに、住宅ローンの返済に対する不安がどうしてもついてきてしまいます。
ご質問いただきました件ですが、
よく毎月の住宅ローン返済額は収入の何%以内にしましょうというアドバイスをされる方や書籍などを見かけますが、これは、何の根拠もない数字です。
例えば、生きがいの趣味にお金をかけていらしたり、逆に貯金が趣味でお金を全く使わなかったりしたら、月々の住宅ローンの返済に掛けれるお金も変わってきます。
なので、まずはこれからの日常の生活や、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。

また、どの借入方がベストなどということも人それぞれです。
固定・変動・ミックスといろいろな返済パターンもございますが、一概に一番返済総額が少なくて済むということだけで考えるのではなく、多少月々の返済額が多くなっても金利の変動に心配しないでいたいなども重要な判断基準になります。

なので、住宅購入に掛かる資金計画は、個々のご家庭によってケースバイケースとなってしまいます。

繰り返しになりますが、その住宅を購入することによって得られる生活(日々の生活、リタイア後の第2の人生など、、、、)がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの借入金

2008/11/14 12:20 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、収入や借入金の額などから考えれば問題ないと思います。
ただ、不動産を持てば、税金や維持管理の費用をローンの返済のほかに用意しなくてはなりません。
ですから、それらの費用も計算して資金計画を立てることです。

また、ローンの返済期間も、できれば定年までに完済できるような計画を立てるべきです。
長期間の返済では、ローンの仕組み上なかなか元金が減らないので、できれば繰上げ返済をして早めに元金を減らすことをお勧めします。


購入する前の状況では、間取りのことやローンのことなど、色々な問題を解決していかなくてはなりません。
特にお金の問題は、買った後のことも考えておく必要があります。
「家を買った為に家計が苦しくなってしまった」、ということのないようにしたいものです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

marumusiさん

ありがとうございます。

2008/11/14 13:14 固定リンク

アドバイスありがとうござます。
維持管理は、毎月1.5万ほど考えてます。
税金はしばらくはローン減税分を考えてます。

自分でしたシュミレーションでは3400万を全額超長期35年で、
毎月13万弱の支払いです。
購入費用で、手持ち資金が少なくなるので、ボーナスは
しばらく全額貯金し、3年後から年間100万ほど繰り上げを
考えています。
定年までには完済したいので、10回ほど繰上げが必要かと。。

ボーナスも毎年保証されたものではないし、貯蓄も必要なので、
毎月13万がちょっと大きいと思い、超長期と変動の50:50も
考えていますが金利変動など心配しだすとキリがありません。。。

marumusiさん (大阪府/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
どの銀行でくみのがいいでしょうか? minnchiさん  2010-06-09 16:14 回答5件
住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
購入額&時期と住宅ローンの種類について PRNさん  2012-07-05 17:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)