「抵当権の登記をはずす」ということについて - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費者被害

「抵当権の登記をはずす」ということについて

暮らしと法律 消費者被害 2008/11/13 12:46

実家の母(82歳)より連絡があり、ご相談致します。
45年前に購入した土地建物についてみずほ銀行と名乗る人より「抵当権がはずれていないのでその登記をはずずのに手数料(\15,000位)がかかる」という内容の電話があったという事です。古い話でもあり、当然数十年前に完済している物ですし、高齢ということもあって当時の手続きの記憶もありません。当初第一勧業銀行との取引がみずほ銀行に代わったという事は考えられますが、数十年もの間そういった事柄が放置されるということがあるのでしょうか?何をどこで調べ、どの様に対処するべきかお教え下さい。

chaccoさん ( 神奈川県 / 女性 / 54歳 )

回答:2件


法務局にて

2008/11/13 16:23 詳細リンク
(4.0)

抵当権が抹消されずに残っていることはあります。
但し、今回のように銀行から電話がかかってくることは考えにくいです。

お母さんも記憶がないようですので、
法務局において、登記簿の記載の確認をすることをお勧めします。
法務局の職員も親切に教えてくれます。

評価・お礼

chaccoさん

迅速なお返事をありがとうございました。
早速、法務局で相談したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


回答いたします。

2008/11/13 16:46 詳細リンク
(4.0)

銀行からわざわざ電話がかかってくることは考えにくいでしょう。
登記簿は誰でも閲覧できますので、可能性として、抵当権が抹消されていないことを見つけて、おれおれ詐欺的に請求している可能性があります。
登記簿を確認して本当に抵当権が残っているか確認してください。
残っているなら、第一勧業銀行は現在みずほ銀行に引き継がれていたと思いますので、直接、みずほ銀行に行き相談してください。
くれぐれも、要求に応じて、お金は振り込まないでください。

評価・お礼

chaccoさん

迅速なお返事をありがとうございました。
ご指導の通り詳細を確認しようと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約について ままちゃんさん  2006-11-14 16:05 回答2件
建築士との契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-02 12:29 回答1件
別荘地売買に絡む詐欺ではないでしょうか? mahaloさん  2010-07-05 13:39 回答1件
被害届は受理されるでしょうか? 香佑さん  2009-01-21 14:13 回答1件
勧誘について せんさん  2006-10-06 15:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)