外国人 ローンについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国人 ローンについて

マネー 投資相談 2008/11/13 02:27

現在日本の大学に在学中である留学生です。
最近円高の影響で本国からの資金(生活費や授業料など)調達が難しくなっています。
金の出所両親からで、現在お金がないわけではなく、今の円高の状況で円に変えてしまうと損害が莫大なので、それを回避するために金を借りたいと思っているんです。
それで、現在住んでいる持家を担保に金を借りたいんですが、、本人に収入がないとやはり金は借りられないんでしょうか。
駄目だとしたら、なにか金を借りられる方法はないでしょうか。

うちゃんさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、大学で相談を

2008/11/13 15:49 詳細リンク

うちゃん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、お困りのことと思いますが、まずは、利用できる奨学金制度などがないか、大学に聞いてみてはいかがでしょうか。

基本的には、受取額が目減りしても、ご両親から送金してもらった方がよいと思います。

日本でお金を借りれば、当然ですが、利息を払わなければなりません。

利息分も日本円で払わなければなりませんので、ますます損害が、大きくなってしまいます。

足りない分は、アルバイトで補えないでしょうか。

お金を借りる前に、まずは、大学で相談してみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

うちゃんさん

回答 ありがとうございます!

2008/11/13 16:06 固定リンク

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。

来年大学院に進めため、必要な金額は分300万以上(授業料や生活費を含めて)になると思います。
奨学制度や大学にも相談してみたんですが、金額の大きさなどから、特にいい手はありませんでした。

利息のことは、了承済みです。利息を払うとしても、時間を経過を待って、円が安くなれば、そっちの方が経済的に利益であるとの計算の下で金を借りたいと考えたんです。(今送金してもらうと円高の前と比べて、約30%分の利息を払うことと同様の損失を被ります。)

やはり担保のみで金を借りることは難しいでしょうか。

うちゃんさん (東京都/22歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)