転職理由は正直に話すべきか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職理由は正直に話すべきか?

キャリア・仕事 転職・就職 2008/11/12 23:10

転職活動をしています。

1社目の正社員(4年)は留学のため、
2社目は激務で体を壊したため、
3社目は正社員と言われて入ったのに契約社員だったため、そして10年選手のやり手社員すらまだ契約社員のままだったので、先の展開がないと思いやめました。(2社目以降は1年ごと)
今の4社目は契約社員といわれ、上京までしたのに実際は色々ごまかされアルバイトだったため(来年3月からは必ず契約社員、その後正社員もありうると言われていますが、一度だまされているので信用できません)やめようとしています。

職種は一貫しています。
どの会社でも仕事は評価されこき使われましたが正雇用という形では還元してくれませんでした。
この職種で正社員の職につきたいんです。

でも人材紹介会社などからは「転職回数の多い方は避けてほしいという事で」と断られることがあります。
2社目以降は辞めたくて辞めたのじゃないのに、どうしたらいいか分かりません。とてもむなしいです。
ハロワで、面接では雇用のことで会社ともめたことは言わない方がいいと言われました。

でも、辞めたくて辞めたのではないのに、同じ転職回数でも「気に入らない人がいた」などの、若干わがままな理由で転職した人たちと十把一絡げにされて評価されるのが残念です。

正社員の応募の際には、正直に・詳細に退職理由を説明した方がいいのでしょうか?
それともそれすら見抜けなかった部分がマイナス評価されてしまうのでしょうか?

dyanさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

どっちでもいい

2008/11/13 09:49 詳細リンク

相手が 何のために 退職理由を重要視するのか?
相手が 何のために 転職回数 職歴を気にするのか?

それを 考えておくことです。

もし 結婚する相手が いるとして その方が 以前 離婚していたとしたら
その 離婚理由 気になりませんか?
恋人の彼が なぜ 前の彼女と別れたか 気になりませんか?
私は 気になりますから ヒアリングします。
その理由により 自己防衛できるからです。
そのまま 結婚したとしても 気をつける点がわかる
結婚しては いけない 理由を ヒントを そこから得ることができる
わけです。

転職においても 同じです。
転職理由 退職理由 なんて その回数が多ければ多いほど
気になって仕方がありません。
そして その 理由の答えに 決して ポジティブなのもなどないこと
わかっています。
ポジティブ理由なんて わずかしかありませんから。
「ヘッドハンティングされた」「転勤」「倒産、閉鎖」
以外は おおむね ネガティブなものとしてしか捕らえません。
「キャリアアップ」であろうが「ステップアップや可能性の追求」であろうが
根拠と実績がない以外は 信じません。

私なら 正直に詳細に 説明します。
(ただし もめた とか トラブル は 伝えません 圧倒的に不利であり 理解されない可能性が
非常に高いからです)
そして
「若干わがままな理由で転職した人たちと十把一絡げにされて評価されるのが残念です。」
を 必ず 付け加えます。
存分に 自分を表現したいからです。
それで 不採用になっても悔いは残りません。

悔しさをバネに ぜひ がんばってください
参考になれば 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

転職の意味のボタンの掛け違いはマイナスです

2008/11/13 00:15 詳細リンク

dyan様
転職コンサルタントの竹間と申します。
お書きになっていることはごもっともだと思います。しかし、転職とは読んで字のごとく色々な解釈が出来ます。転がるように職を変えているようなイメージとか、回転(頭の切り替えとか専門能力のスイッチを変える)させて職を変えるなど・・・・解釈の仕方では、ポジティブにもなりネガティブにもなるのが'’転職の解釈 ''だと感じております。

就職をする面接では、転職回数が多い事は、たしかに損ではあります。それが、会社都合であっても「我慢できない人」「入社時の会社の見極めができていない人」など良く捉える人事の方はあまりおいでにならないと思います。転職回数は、書面では残ろます。

転職理由は正直にと言えば、確かに転職を繰り返した訳ですから「嘘」をついても仕方がありません。しかし、言い回し一つで納得性の転職理由に映る要素には繋がると思います。
例えば、一つの例です。

「一社目は自己都合です。この時期は社会に出て自分でも未熟だったと感じています。自分は、もっともっとと言う夢だけを追っていたように感じます」

「二社目ですが、残念ながら自分だけの要素ではなく、やむを得ない会社の事情により退職せざるを得ませんでした」

「三社目ですが、この会社に転職する際に、人材紹介会社様からのご紹介と言うこともあり会社事情はコンサルタントの方が良くご存知で専門家であると確信して入社致しました。しかし、入社時の契約書に書かれた内容を現実に若干ですが乖離があり、それが日を増すごとに大きくなったことが原因で、会社に不安を感じ退職致しました。」

などの言い回しではいかがでしょうか?「やむを得ず」「若干」などの言葉の出し方は、比較的攻撃的ではなく柔和さがかもし出されるのでは無いかと考えます。''相手の眼を見て話す''事の出来る方でないと駄目です。即ち、繕うと人事は見破る能力があると言うことを知っておいて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しの方針 kitさん  2009-11-20 11:45 回答1件
面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)