指の骨がコクコクいいます - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

指の骨がコクコクいいます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/12 21:01

私はヴァイオリンをやっています。最近,いつもより多めに練習したせいか,小指の関節が鳴るようになってしまいました。
鳴る,といってもポキポキという音として外に出る感じではなく,力がかかることで関節がはまってしまって,元に戻す時は強引に曲げるのでコクッと鳴る感じです。
膝や肘でも,曲げ伸ばしによってコクコク鳴るという話は聞きますが,今後それによって,何か問題が起きていくのでしょうか(例えば関節が動かなくなる,等)?
また,もし治すことができるなら,その方法も教えてください。お願いします。

+-- Aoi --+さん ( 愛知県 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

早めの治療をお薦め致します

2008/11/13 00:00 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
過剰な負荷から関節や腱に負担が掛かり、動きが制限されたり(バネ指)、更に痛みが出る様で有れば、早めに治療を受けられるのが宜しいかと思います。
バネ指は腱が肥厚したり、腱を包む鞘が縮んで、動きを悪くしてしまうので、関節を含む、ポイントを治療して早めに改善させていくのが宜しいかと思います。


私の知り合いの、名古屋で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


おそらく腱鞘炎ではないかと思います

2008/11/13 08:37 詳細リンク

Aoiさんヴァイオンの練習大変ですね。相当頑張られているようですね。ご質問を伺った感じでは、中指当たりか薬指あたりで指を曲げたときにかくっとなって引っ掛かって伸ばすときに引っ掛かりが痛いですね。
これは恐らく練習のし過ぎで弦を押さえる指に力がはいったりゆるめるせいで指の腱が擦れて炎症を起こして腫れてしまって起こっています。
一般的にはまず固定をして使わないようにして保存療法をして治療をしますが、注射や腱鞘を内視鏡などで手術的に治療する方法もあります。
発表会など近い場合はなるべく早く直したいと思いますので、一度整形外科などで診断してもらってから治療を相談してみてはいかがでしょうか。
まだ、将来があり若いので時間があれば保存的な治療をされた方がいいとは思います。早く直してさらにヴァイオリン上手になるといいですね。

補足

すみません。
悪い指は小指でしたね。小指でもギュッと押さえるので同じです。カクカクを続けていると痛みが強くなったりしますので早めの治療がいいですよ。


コクコクなっても

2008/11/14 11:14 詳細リンク

コクコク鳴っても、痛みが出てこないことは比較的多いです。
ただし、必ず出ないかというと、指を使う趣味(職業)なので、少し状況が変わりそうです。

http://www.ntmed.co.jp/taping/nitreat/
にある、ニトリートと言うテープ(幅5センチ)を購入し、コクコク鳴る関節に1.5周くらい巻いて、1〜2日過ごしてください。これで症状が軽くなったら、そのまま継続。

テープはキネシオと呼ばれるものでも大丈夫です。
注意事項としては、朝貼って、夜、浴槽の中で剥がすようにしてください。また、痒くなったり、肌が荒れたら中止です。

あまり変わらない場合は、カイロプラクティックなどがあるのですが、もしかしたら接骨院でも対応が可能かもしれません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
これってマラソン膝? yoshihirobbbさん  2010-02-16 14:27 回答1件
左膝の痛み タイムさん  2010-02-09 22:53 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)