事業所得(個人)の申告について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業所得(個人)の申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2008/11/12 17:51

給与所得者の男性です。
現在扶養家族(妻)がリラクセーションビジネスを始めるために準備中です。今年は極々わずかな収入(数万円)と数十万単位の出費(部材、道具、家のリフォーム等)がありました。
”事業”と呼べそうなレベルに達するまで事業所得の申告をしないつもりですが、こんなレベルでも申告(赤字申告)した方がいいでしょうか?
というのも以前他の人に聞いたのですが今年の経費(初年度だけ?)は今年申告しなくても数年以内に計上すればいいというような話を聞きましたがこれは事実でしょうか?勘違いでしょうか?いろいろと国税のページを見ましたが、還付申告の期限が3年とある以外は特に”期限”のようなものは見つかりませんでした。でも年末近くから細々と始める人で、且つ税務上の”事業”とは何かなんていう曖昧な定義に振り回されている人だったら良くあるケースだと思いますが。私だけでしょうか?
仮に白色申告の場合でも開業届けを出してから事業所得の申告をした方がいいでしょうか?
どんなレベルでも手間さえ苦でなければやはり青色申告が上等手段でしょうか?
いろいろ聞いてすいませんがよろしくお願いします。

吾郎さん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

青色申告をオススメします

2008/11/13 21:05 詳細リンク
(5.0)

事業を始められるのであれば、白色からではなく、
始めから青色申告でスタートすることをオススメします。
入出金はできるだけ通帳での振り込み(自動引き落とし含む)にして、
あとで分からなくならないよう、管理して頂いて、
あとは会計ソフトを使えるようになれば、大丈夫です。

さて、ご質問の件ですが、
1.赤字でも申告したほうがいいのか
については、申告義務という意味では申告しなければなりません。
しかし、白色申告では、赤字の繰越はできませんので、
青色の届出を出して頂いた方がいいでしょう。

2.今年の経費(初年度だけ?)は今年申告しなくても数年以内に計上
については、単純に来期でもいいというのではなく、今年度は事業が
開始されていないということであれば、来期に開業費にできるという
意味でしかありません。単純に収入と経費を後から計上では、
もし税務調査があった場合には、否認されますし、私は闘えません。

3.事業届等
については、義務という意味では届出が必要です。
ただ、出さなくても申告さえしていれば、問題は起きませんが。
申告する際には、少なくとも10万円控除(出来れば65万円控除)を
受けるためにも青色申告の届出をオススメします。
赤字の3年繰越もありますから、3年以上赤字の予定でない限り、
青色をオススメしますね。

評価・お礼

吾郎さん

平先生

度々ありがとうございます。基本的なことがよく分かりました。

重ねて御礼申し上げます。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

吾郎さん

不動産所得が白色申告

2008/11/13 22:12 固定リンク

平先生

ありがとうございます。とてもすっきりしました。ついでにもうひとつ確認させてください。
妻の事業を開業届け+青色申告というのは分かったのですが、これはイコール私の申告(現在は白色)が青になってしまうということですよね?
ちなみに昨年までは不動産所得を申告するために確定申告を行っておりました。不動産には「5棟10室基準」というわりと分かりやすい目安があるので逆にそれまでの規模になるまでは開業届け(事業者届け?)をしてはいけないと思っておりました。不動産の方も大した規模ではないので記帳の手間を考えて青色控除は最初から諦めていました。
おそらく私は根本的な間違いをしているかもしれません。青色=事業者届けということではないのですね?事業としての所得の申告を青色で行い、事業規模未満の不動産が合算申告される、そして不動産の方は記帳をしないという選択肢もOKなのでしょうか?

吾郎さん (東京都/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件
白色申告から青色申告への変更について momo03さん  2012-12-03 15:09 回答1件
青色申告の確定申告 blacklilyさん  2012-02-27 09:32 回答1件
キャッシュバックは所得?個人事業主の税金について amedio1000さん  2009-01-01 04:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)