1DKの部屋作り - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

1DKの部屋作り

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/12 01:00

現在寝室とリビングが仕切られた1LDKに一人暮らしをしていますが、事情があり引越しを考えています。(現在;LDK10帖・寝室6帖・バストイレ一緒)
1LDK以上を希望していますがなかなか見つからず、1DKを勧められ検討中です。(DK6帖・洋間11帖・バストイレ別)友達が来たときにベッドを見られたくないのですが、どのように部屋作りをしたらいいいかイメージがわきません。いいアイデアをお願いします。

hanako55さん ( 鹿児島県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

1 good

1DKの寝室スペース

2008/11/12 14:11 詳細リンク
(5.0)

hanako55様 こんにちは
OFFICE曜 安部かつみ です

お引越しをご検討中なのですね。

現在のお住まいが1LDK。
ご検討中のお住まいが1DK。

お住まいの広さはほとんど同じですが、独立した寝室がなくなるので
若干使い勝手が異なると思います。

寝室はまったくのプライベートスペース。
お友達の視界に入ると気になりますよね。

そこで11畳の洋間を、パーテーションや家具などで仕切って片方は寝室スペースもう片方は
リビングスペースとしてお使いになってはいかがでしょうか。

このパーテーションや家具などの高さは大人が立った状態での目の高さより高くすれば、リ
ビングスペースから寝室への視線がさえぎられます。

ただ、天井には照明器具が取り付けられていますし、
また、天井は一続きになっているほうが広さを感じますので、天井までの高さのものは避けます。

地震の際の安全対策として、家具を設置する場合は倒れない工夫をすることも大切ですね。

実際の間取りとは異なると思いますが、鳥瞰図はご参考までに。

パーテーション用のシステム家具も販売されています。
インターネットで「パーテーション・システム家具」を検索してみてください。

次も、暮しやすく、安らげる、楽しいhanako55のお住まいになりますように。

評価・お礼

hanako55さん

阿部さん早速回答をいただきありがとうございます。
パーテーションという手があるんですね!なんだかイメージがわいてきました。
加えて、今まで見向きもしなかった広めの1DKも視野にいれて物件を探そうと思います。
ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子ども部屋について もなこ212さん  2013-04-01 00:24 回答1件
8畳のリビングダイニングのレイアウト かなさこさん  2012-08-13 03:11 回答1件
LDのインテリアについて アラジンさん  2007-09-09 09:59 回答2件
扉のカラーを自分でプチリフォームするには…? 眞音さん  2007-04-27 02:50 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)