内服中でも加入可能な医療保険は? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

内服中でも加入可能な医療保険は?

マネー 生命保険・医療保険 2008/11/11 23:17

55歳の義母ですが現在加入している医療保険が近々満期になります。現在3ヶ月に1回の定期的な通院・毎日の降圧剤服用をしていますが通常の(掛け金が割増しでない)保険には加入できますでしょうか?また告知緩和の保険でしたら加入できますでしょうか?ちなみに職業看護師で勤続20年、入院・手術等もなく定期的通院と内服のみです。

りすりすさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

降圧剤服用中の保険加入につきまして

2008/11/12 00:02 詳細リンク
(5.0)

りすりす 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

降圧剤の服用中でも、基本2年以上の投薬があり、血圧が安定(140-90以下ならベスト)している状態で、飲んでいるのが、重い症状の方が飲む高降圧剤でなければ、保険加入の可能性は非常に高いです。
もし医療保険にご加入予定でしたら、オリックス生命かアメリカン・ファミリーの医療保険が良いでしょう。
これら2社とも高血圧の方の引き受けが結構緩いです。

引き受け緩和型医療保険、無選択型生命保険は加入するべき保険ではありません。
これらの保険に加入されるのであれば、そのお金を貯蓄した方が断然お得です。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

りすりすさん

早速の回答をありがとうございます。詳しい説明大変参考になりました。お勧めの会社も教えていただき、調べる幅が狭まってありがたいです。保険会社の窓口に病状詳細を伝えて手続きを進めるよう伝えます。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的には加入は可能でしょうね。

2008/11/12 03:55 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、りすりす様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが情報が少ない為、正しい回答は難しいです。最低、いつから?何故、高血圧になったのか?入院の有無?降下剤の名前?他に併発してる病気はないか?直近の血圧の数値は?等々。詳細が分からないと難しいでしょうね。
頂いてる情報が全てで考えた場合、加入できる保険会社はあるでしょうね。現状、服薬中でもコントロール良好で安定していれば標準体にての加入の可能性は高いですね。各社の医務査定基準の個別内容は代理店などは知っていますので一度ご相談されて見るのが良いかと思いますね」。

評価・お礼

りすりすさん

回答ありがとうございます。
近所に代理店窓口があるのを調べましたので早速相談してみたいと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

服用中の医療保険

2008/11/12 16:59 詳細リンク

こんんちわ、FPコンサルティング岡崎です。

高血圧に関しては結構緩和されており、服用中でも血圧が
コントロールできていれば加入できるケースが多いです。
(保険会社にもよりますが)

またもし加入できなくても預金などで対応されたらよいと思いますので
加入できなくてもあまり心配しないで下さい。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


内服中でも加入可能な医療保険は?(ご回答)

2008/11/12 08:05 詳細リンク
(3.0)

りすりすさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。

>現在3ヶ月に1回の定期的な通院・毎日の降圧剤服用をしていますが通常の(掛け金が割増しでない)保険には加入できますでしょうか?また告知緩和の保険でしたら加入できますでしょうか?<
りすりすさんが仰られている内容でしたら、通常(標準体)の保険に加入できる可能性は高いでしょう。加入の際に、治療開始時期・薬の名前・現在の血圧値等を告知いただいて、保険会社査定後申込み成立の運びとなります。

ちなみに高血圧の場合、入院歴があったり、合併症がある場合は難しいです。

ご参考までに「引受け緩和型」の保険の条件は、大体以下の3つです。
・最近3ヶ月以内に医師による検査または診察により、入院または手術を勧められたことがない
・過去2年以内に病気で入院または手術を受けたことがない
・過去5年以内にガンまたは肝硬変と医師に診断されたことがない、または5年以内にガンまたは肝硬変で入院または手術を受けたことがない

どうしても「引受け緩和型」の保険は通常の保険より割高なので、告知をされて申し込んでみてください。

以上、りすりすさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

りすりすさん

回答ありがとうございます。
加入できる可能性がありそうですので窓口に相談に行ってみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)