骨が再生しません - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨が再生しません

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/11 22:59

11歳の子供が背骨を圧迫骨折したのですが、コルセットを着けて1ヶ月以上安静にしているにもかかわらず骨が再生してきません。
血液検査も行っていますが、病院の先生は、血液検査を見る限り癌などは考えにくいとのお話でした。
骨が再生しない原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。

補足

2008/11/11 22:59

なお圧迫骨折については、総合病院にてレントゲン、CTスキャン、MRIで調べた結果の医師の判断です。
子供は当初から強い痛みを訴えております。
医師の指示でコルセットを着け安静にしておりましたが、先日再度CTおよびMRIで調べたところ、骨が全く再生していなかったことが判明した次第です。
悪い病気でないかが心配です。

じじねこさん ( 神奈川県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

まず

2008/11/12 10:59 詳細リンク
(5.0)

お子さん自身は痛みを訴えていますか?

そもそも骨折なのかも問題となります。
背骨の奇形のような状態で、もともと骨になる部分が、生まれつき軟骨のまま残ってしまうことがあります。この場合、構造的に弱く、また、軟骨はレントゲンにうつらないので、回復が遅れているように見えますが、お子さんの身体にとっては回復していることになります。
この場合は、判断が難しいです。

そこで、回復が遅れる原因を考えます(便宜上、建築に例えます)
1.骨を回復させる上での材料が不足している(材料不足)
2.骨を回復させる為の細胞が少ない(人員不足)
3.骨を回復させる為の細胞が動かない(人員の効率が悪い)

まず、1と2は材料であるカルシウムや蛋白質不足(細胞そのものは蛋白質で出来ています)
次に、3.は循環不良や代謝不良などが考えられます。
循環不良は、骨折時に血管が傷つき、血管自体の回復が遅れている(元々、背骨のお腹側と背中側を比べると、背中側の循環はあまりよくありません。)。
代謝不良は、体質やホルモンバランスの崩れ(甲状腺や骨の代謝に関わる副甲状腺(上皮小体)の状態が悪い)

(きっかけにも寄りますが)11歳の骨折と言う事で、もともと骨の代謝があまり良くない可能性も含めて考える必要があります。

現在の情報では、この辺りが大雑把に考えられます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

じじねこさん

前田先生
本日脊椎専門の医師のいる病院に紹介状を書いていただき診察を受けました。
良性か悪性かは今後の検査を待つ必要がありますが、腫瘍ができているようです。
丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

じじねこさん

ご回答ありがとうございます

2008/11/12 18:09

ご回答をありがとうございます。

圧迫骨折については、総合病院にてレントゲン、CTスキャン、MRIで調べた結果の医師の判断です。
子供は当初から強い痛みを訴えております。
医師の指示でコルセットを着け安静にしておりましたが、先日再度CTおよびMRIで調べたところ、骨が全く再生していなかったことが判明した次第です。
先生のご回答によると3の循環不良や代謝不良なのでしょうか。
悪い病気でないかが心配です。

じじねこさん (神奈川県/46歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました ruluさん  2007-07-07 20:40 回答7件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
子供が骨折して完治したのに腕が曲がっているんですが りゆママさん  2010-03-17 11:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)