相続時精算課税か借りるべきか迷ってます - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続時精算課税か借りるべきか迷ってます

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/11 21:54

初めて質問させていただきます。
3800万円のマンションを購入し、来年1月に入居予定です。
自己資金は1000万円で、その他に親から1000万円援助してもらうことになっています。残金1800万円を銀行から借りて、20年で返す予定です。
この場合、相続時精算課税を使うか、親から借りた形にして年利1%程度の利息をつけて返済するのが良いか、どうするのが一番得をするのか分からずに困っております。
相続時精算課税を使うと、その分は住宅ローン控除が受けれないという話も聞きました。
ちなみに年収は税込みで1200万円で、今後も変化はないと思われます。
ご助言いただけると助かります。

mattoriさん ( 宮城県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

相続時精算課税制度

2008/11/12 11:16 詳細リンク

一般的には、親から援助をうける1,000万円について借り入れの形をとっても相続時精算課税制度を利用しても、その部分については住宅ローン控除の対象とはなりません。

親の相続が発生したときに問題(相続税や遺産分割など)がないようでしたら、相続時精算課税制度の利用を検討されてもいいかもしれません。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mattoriさん

さらに質問です

2008/11/12 20:10 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
さらに質問ですが、この場合住宅ローン控除の対象となるのは、銀行から借りる1800万円分でしょうか?
それとも、1800万円−1000万円(相続時精算課税分)=800万円分 でしょうか?

mattoriさん (宮城県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件
住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件
マンションの持ち分決定で悩んでいます thirdさん  2009-04-23 00:37 回答1件
不景気な時期にマンション取得したいのですが とおさんさん  2009-03-16 01:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)