歯の治療痕の変色について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の治療痕の変色について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/11/11 17:56

10年以上前に前歯の虫歯を治療しました。
削って詰め物をしてもらったのですが、
そこの部分が茶色に変色してしまっています。
歯科に行こうと思うのですが、人に見せるのは恥ずかしく、
もし直らないと言われたらどうしようと思うと怖くて受診できません。
これは直すことができるのでしょうか?

電話もできず悩んでいましたが、文章でならと思い質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

お菊さん ( 茨城県 / 女性 / 25歳 )

回答:8件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

白い詰め物の変色ならすぐに治療できますよ。

2008/11/11 22:49 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内ともうします。
さて、前歯の色の件ですが、白い詰め物が変色しているのであれば、すぐにつめなおしができます。また、歯全体が変色しているのであればおそらく神経が死んでしまっているのでしょうから神経処置をしてから、漂白するという方法もありますよ。相談されてみてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

歯の治療痕の変色は簡単に治る

2008/11/12 13:55 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。
詰め物の変色は取り替えれば簡単に治りますので、ご安心ください。
1回の治療(15分程度)で、痛みなく自然な感じに仕上がりますので、お近くの歯科医院に受診してください。
審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

問題ありませんよ。

2008/11/12 17:12 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

削って詰めたのであれば、レジンという素材で治療しているかと思います。
レジンという樹脂はプラスチックのような素材ですので、年月が経つと変色していきます。
茶色く変色していても、変色した部分を削って(虫歯になっていなければ自分の歯は削りません)歯の色に合った物に詰め直すだけで治ります。
1回の治療で済みますし、保険も適用されますよ。(気にされる方は沢山いらっしゃいます。うちの医院にも相談で来られる方が毎日いらっしゃいますよ)
目立つ場所でしょうから、お早めに歯科医院に行かれてくださいね。え!?こんなに簡単にきれいになるの?っておもいますよ。

白い詰め物について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/11879703.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

いくつかの治療方法が考えられます。

2008/11/13 15:03 詳細リンク

古い詰め物は''レジン''という、材料だと思われます。

''レジン''は吸水性があるので、時間とともに変色してしまいます。
削ってある面積が小さければ、レジンの詰め直しが可能です。

また、「変色しない治療法」としては、
''オールセラミック''をかぶせるか、''ラミネートベニア''がありますので
きれいに治す事ができます。

あまりご心配なさらずに、お気軽にご相談ください。

■カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

回答専門家

石井 府中
石井 府中
(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯の治療痕の変色

2008/11/27 15:05 詳細リンク

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

虫歯などで詰めたものの隙間などに、茶渋や色素などが付着してしまうことがあります。また、詰めたもの自体が変色していることも考えられます。この汚れを落とすのにはいくつかの方法があります。

1.クリーニング 表面の着色であれば、汚れている部分を磨くすることで着色を落とすことができます。

2.ポリッシング 歯と詰め物との間に汚れが入り込んでしまっている場合は、その部分だけ研磨を行うことによって、着色を落とすことができます。

3.ホワイトニング ホワイトニングは歯を白くするだけではありません。虫歯は白くなりませんが、着色はホワイトニングできれいにすることができます。1本だけの軽いホワイトニングも可能です。

4.マニキュア 歯の表面に樹脂を塗って固めるため、歯や詰め物が変色していても、1回で白くすることができます。

5.詰めなおし 歯と詰め物の間に深く入り込んでしまっている場合や、歯に詰めた樹脂が変色してしまっている場合は、樹脂を詰めなおすことできれいにすることができます。現在ではナノテクノロジーを使用した樹脂もありますので、以前よりもきれいに直すことが可能です。

クリーニング、ホワイトニング、マニキュアは全国のティースアートでお受けいただけます。お気軽にご相談ください。

歯のホワイトニングサロン ティースアート

その他の審美治療は ティースアート審美歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

きっと大丈夫です。

2008/11/11 18:46 詳細リンク

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

削って詰めていただいたものは、おそらくレジンという樹脂か、歯の色に近い歯科用セメントかと存じます。これらの材料は時間と共に劣化し、変色してしまいます。時間の経過にしたがってオーバーホールが必要となります。10年前のこれらの材料が10年お口の中で経過したわけで、変色も充分起こりえるものです。

この部分を新しくしていただくことで治していただけるはずです。どうぞ前向きに受診していただきたいと思います。早く安心できるとよろしいですね。(山内)

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

レジン(プラスチック修復物)の詰め直し

2008/11/11 21:41 詳細リンク

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

10年前に詰めたものがプラスチックのレジンと言うものであれば変色すると提示している上の画像のようになります.

詰め治す事で下の画像のように綺麗にする事が可能です.

良くある処置ですので安心して歯科医院を受診して下さい.

以上,参考になれば幸いです.

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

歯の変色について

2008/11/12 13:46 詳細リンク

お菊さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

レントゲンを見ていないので、詳細は分かりませんが、恐らく神経が死んでしまっている可能性がありますが、神経の治療を行なって白い歯(保険でも保険外でもあります)を被せると治ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の変色について質問させて下さい。 ジローさん  2008-11-10 02:38 回答6件
顎・歯が中心よりずれています 中一女子。さん  2013-06-29 08:38 回答3件
差し歯や詰め物が多いと 牛花山さん  2012-03-02 17:44 回答2件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)