年末調整 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整

マネー 年金・社会保険 2008/11/11 16:16

こんにちは。専業主婦をしております。
6月に退職し6月〜9月までは扶養に、
今現在、雇用保険受給中のため、国民健康保険に加入しています。
12月中旬には主人の扶養に入る予定です。
今年度6月までの私の収入は96万でした。
そこでご質問です。
今、主人の年末調整を記入しているのですが、扶養の欄の記入することは可能ですか?
また、私の生命保険料の控除はどこに記入すればいいのでしょうか?
別に確定申告をするべきなのでしょうか?
ちなみに主人の一般の生命保険料は10万を超えております。
どのように手続きをした方がいいのかを教えてください。また来年からの私の生命保険控除の仕方も教えていただけたらありがたいです。

いちばんさくらさん ( 福井県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整について

2008/11/11 17:26 詳細リンク
(4.0)

はじめましていちばんさくら様 FPの山宮と申します。

・扶養の件について

いちばんさくら様の1月から12月までの収入の見込みが103万以下であれば
ご主人の扶養に入れます。
従って今回は96万とのことですので、ご主人の扶養に入るのは大丈夫ですね。

・生命保険料控除について
次に生命保険料控除ですが、保険料の負担をご主人がされていれば、ご主人
の生命保険料控除の申請に含めることができます。

以下の国税庁のサイトを参考にされて下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm#q1

ただし、ご主人の支払った一般の生命保険料がすでに10万を超えていらっ
しゃるとのことですので、10万円以上の場合は他に証明書を提出しても控除
額は5万円と変わりませんので、実際にはいちばんさくら様の生命保険料
控除証明書をご主人の会社に提出されても不要なものとなってしまいます
ので今回の提出は不要となります。

来年以降ですが、いちばんさくら様が専業主婦のままでいらっしゃるのなら
実質的にはご主人が保険料を負担されたことになるので、ご主人の生命保険
料控除の申請に含めることができますが、生命保険料の支払いが10万円を
超えると控除額は5万円となります。

ご参考
今年のいちばんさくら様の給与で税金が徴収されていた場合には来年の確定
申告でその徴収された税金は戻ってまいりますので、2月16日から3月15日ま
でに手続きをされてください。

評価・お礼

いちばんさくらさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整について

2008/11/12 20:33 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jp岡崎です。

雇用保険受給中は扶養にはいれません。よって雇用保険が終わったときに扶養届出を
されるとよいでしょう(ご主人の会社を通じて)
いちばんさくらさんに関しては、来年に確定申告をして下さい。その時に
生命h件料控除を記載します。
また来年から収入がないと税金を払うことがないので、生命保険料控除は
関係なくなります(保険料控除は所得から引くものでありますから)

評価・お礼

いちばんさくらさん

ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

被扶養配偶者にあたりますね

2008/11/11 17:07 詳細リンク
(3.0)

いちばんさくらさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

1〜6月までの給与収入が96万円ということですね。
103万円以下ですから今年配偶者控除がうけられますね。
所得は給与所得控除65万円を差し引いた金額を記入します。

失業給付は非課税のため収入には当たりません。

今年扶養ということは国民健康保険と国民年金もご主人の社会保険料控除として申請できます。
生命保険は10万円を超えていればそれ以上申告しても同じです。

ご自身の分は確定申告をします。
6月までに天引きされた税金がもどってきます。
収入が103万円以内で納める税金はありませんので、生命保険料控除できる所得はありません。

来年から103万円(住民税は100万円)以上でお仕事をされる場合は生命保険料控除の申請(ご自身の年末調整で)をしますがそれ以内でしたら控除できる税金がありませんね。

評価・お礼

いちばんさくらさん

分かりやすく素早い対応に感謝いたします。

質問者

いちばんさくらさん

質問

2008/11/11 18:38 固定リンク

>>今年扶養ということは国民健康保険と国民年金もご主人の社会保険料控除として申請できます。
との回答ですが、12月分は15000円なのですがまだ未払いです。その場合どのように記入すればいいのですか?
また、12月分は12月中旬までなので15000円よりも支払がお安くなると思うのですが、この場合も今の時点ではどのように記載するべきでしょうか?また、12月分を記載しない場合はその分の控除申請はどのようになりますか?
また国民健康保険料は払っているのですが、年金の手続きも役所でしたはずなのですが、支払がしてない様子?国民健康保険料とは別に支払いがあるのですか?自分で社会保険事務所へ行って支払う?
今は9月から第一号保険者になっていると思うのですが・・・。
何度もすみません。

いちばんさくらさん (福井県/27歳/女性)

質問者

いちばんさくらさん

確定申告

2008/11/11 18:47 固定リンク

税金が徴収されていた場合という証明となるものは、源泉徴収票ですか?
また確定申告とは高額医療と税金ともに同じ用紙の提出になるのでしょうか?

いちばんさくらさん (福井県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整(保険料控除)について教えてください みなぼんさん  2008-11-19 14:50 回答1件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
年末調整の書き方について ちょもさん  2008-11-26 18:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)