収入が少ないと養育費を払わなくて良いのですか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入が少ないと養育費を払わなくて良いのですか

2008/11/11 15:49

小学生の子供二人を父親の私が引き取りました。元妻はいまアルバイト生活で、フルタイムの仕事を得るため、資格を取る学校へ通っています。

いま現在の収入は、私が年収800万円、妻は100万円以下です。私は養育費をもらわなくても充分生活できますし、もらう気もありませんでした。

しかし離婚のサイトをいろいろ見ると、養育費は私の権利ではなく子供の権利であること、親である以上養育費がゼロは無い、などと書いてあるホームページもありました。

それで元妻に、例え毎月百円でも千円でも良いから、払って欲しいということを伝えました。するとどこかの法律相談で弁護士さんに聞いたら、こんなに収入差があるのに、養育費なんてとんでもないと言われたそうです。

おかげでお金を騙し取ろうとしてるかのように、猛反発されて閉口しました。この弁護士さんが正しくて、ホームページを鵜呑みにした私が間違っていたのでしょうか(私がホームページを読み解き間違えた可能性もありますね)。法律的に正しいのはどちらなのか知りたいです。

ナイスパパさん ( 福岡県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/11/11 17:49 詳細リンク

養育費の簡易な計算表で計算すると、元奥さんが負担すべき養育費は、0円から1万円の間という結果が出ました。特にあなたの要求に問題があるということはないでしょう。
ただ、実際、年収が100万円以下ですと、支払いはきついかもしれませんね。
いずれにしても、子供に愛情があるなら、たとえ100円でも支払うという誠意もあるのではないでしょうか。ただ、誠意は無理強いするものではないと思いますので、元奥さんが気持ちを変えてくれればという気持ちで、様子を見るのがいいのかも知れませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別居協定書 hikokoyaさん  2011-01-18 16:42 回答2件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
子供たちに会わせたくありません nikoniko?さん  2007-11-27 23:32 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)